見出し画像

テレワークに適したマイク

ZoomやTeamsなど、
リモートでWeb会議するにはどんなマイクが適しているのか
以前実験してみた結果、
1番良かったのはダイナミックマイクを口元で使ったパターンでした。
周りの生活音が入らず、音量もふらつかないので聴きやすかったです。
膝の上で子供が喋っても声が入らず大丈夫でした(笑)

コンデンサーマイクの方が音が良いと思われがちですが、
完全に適材適所です。
どうせWeb会議ソフトにフィルタリングされるので、
低域や高域が伸びていてもカットされてしまいます。

ただし口元で使うためには、
手に持って使うか、
スタンドやブームで保持する必要があるのが、
やや面倒ではありますね…。

それでもテレワークにはダイナミックマイクを推したいです。
お持ちの方は、是非1度お試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?