見出し画像

J1リーグ第11節 vsアルビレックス新潟 〜EGAODO MATCH 2023〜

皆さんこんにちは。
横浜FC C.R.Oの内田智也です。
アルビレックス新潟戦のマッチレポートをお届けします。

待ちに待った今シーズン初勝利。
長い間、ファン・サポーターの皆さんに悲しく、悔しい思いばかりをさせてしまいましたが
今節、ようやく嬉しい報告ができました🙌

皆さん本当にありがとうございます。
そしておめでとうございます。

たかだか一勝かもしれません。
でもこの勝利は一生忘れることはありません。
そのくらい嬉しく、願い続けたものでした。

翌日からはしっかり気持ちを切り替えて次節へと向かいます。

新潟戦イベント

安 英学(アンヨンハ)さんご来場!

横浜FCや今節の対戦相手であるアルビレックス新潟でもプレーされた安 英学(アンヨンハ)さんがご来場👏

チームに闘魂を注入しつつ、トークショーやピッチ周回などでスタジアムにご来場のお客様を楽しませてくれました。

ピッチ周回の様子。
ウッチーのHAMABLUEトーク
HAMABLUEステージでは、現役時代の爆笑エピソードも👏

子どもの日特別企画「フリ丸かぶと」を先着1,000名様にプレゼント!

この日は5月5日のこどもの日にちなんで、「フリ丸かぶと」を先着1,000名様にプレゼント。

スタジアムはたくさんのフリ丸かぶとで賑わっていました🙌

ちゅんもにコンビ✨(堀口真帆さんと三田萌日香さん)

「フリ丸フラッグ」手作りワークショップ

フリ丸フラッグの手作りワークショップが登場!
オリジナル応援グッズとして、自分だけのフリ丸フラッグを作成しました。

ニッパツ横浜FCシーガルズ「かもめいと」ブース

ニッパツ横浜FCシーガルズの会員組織「かもめいと」の2023シーズン会員受付を今節も実施しました。
石田監督を始め、シーガルズの選手達も直接サポーターの方へお声がけさせていただきました🙌

なでしこリーグ1部では、現在6連勝中と波に乗っているシーガルズ。

ぜひトップチームと併せてシーガルズへの温かいサポートもよろしくお願いいたします。

横浜FC 新潟グルメフェア開催!

「勝利を掴むためには、まず敵を知れ」
ということで、今節の対戦相手であるアルビレックス新潟のソウルフードを多数ご用意しました。
さすが美食の宝庫新潟✨
美味しそうなメニューがラインナップされていました🥄

フェアプレー宣言

今節もフェアプレー宣言が行われました。
宣言してくれたお友達、みんなありがとう!

試合開始

「勝利の為に何かを変化させることが必要だった」
と試合後に四方田修平監督が語ったように、この試合では試合開始から
3バックで臨んだ横浜FC。
連戦ということもあり、横浜FC、アルビレックス新潟共に前節からメンバーを入れ替えてこの試合に臨みました。

後方から丁寧にビルドアップで攻撃を組み立てる新潟に対して、横浜FCは前線からの積極的な守備でリズムを作り出します。
高い位置でのプレスからボールを奪うと、山下諒也選手、小川慶治朗選手らのスピードを活かした突破や飛び出しで攻撃の形を作ります。

2シャドーの一角として先発出場した小川慶治朗選手
同じく2シャドーの位置で積極果敢なドリブル突破でチャンスを演出した山下諒也選手

前半が終了。横浜FCは良い流れのまま後半へ。
迎えた後半8分、2列目からスルスルとユーリララ選手がペナルティエリア内に侵入すると、その動きを逃さず、近藤友喜選手がピンポイントのクロスを送ります。
そのボールにフリーで走りこんだユーリララ選手が頭であわせて、先制に成功。
ユーリララ選手は嬉しいJ1リーグ初ゴール👏

J1リーグ初ゴールを挙げたユーリララ選手
ゴールを喜ぶ横浜FCの選手達

これまでは得点後や後半に入ると失速することが多かった横浜FCだが、この試合ではこれまでの試合との違いを見せます。
得点後も運動量は落ちることなく、守備では体を張ってボールに食らいつきます。
攻撃では小川航基選手、小川慶治朗選手らが決定機を迎えるが追加点を奪えない。
この日スタジアムに駆けつけてくれた1万人を超えるサポーターが一進一退の攻防に、固唾を飲んで戦況を見つめます。

小川航基選手のシュートは寸前で新潟のゴールキーパーがセーブ
小川慶次朗選手のヘディングシュートはわずかに枠を外れる
1万人を超えるお客様にご来場いただきました

勝利目前の後半アディショナルタイムには、この日一番のピンチを迎えるも
ゴールキーパーのブロダーセン選手が指先でシュートコースを変えるビッグセーブでチームを救う。

絶体絶命のピンチを救ったブローダーセン選手

試合終了

横浜FC 1-0 アルビレックス新潟
得点者:
53' ユーリララ(横浜FC)

試合終了のホイッスルが吹かれた瞬間、スタジアムは優勝したかのような歓声に包まれた。
喜びを全身で表現する選手達。
雄たけびや手拍子で選手達を称えるファン・サポーター。
改めてスタジアムに集う全横浜FCに関わる人たち、更には日本全国で応援してくれている人たちが一つになった瞬間でした。

横浜FCは長い長いトンネルからまず一歩踏み出すことができました。
しかし、これから先も厳しい戦いは続いていきます。
一つでも多く、この日のような勝利の歓喜の瞬間を味わえるように。
そして目標であるJ1残留に向けて、横浜FCは歩みを加速させていく。

ブローダーセン選手
四方田修平監督
ユーリララ選手
山下諒也選手
坂本亘基選手
フリ丸と岩武克弥選手
4年ぶりに帰ってきたビクトリーステージ!

トピックス

『TODAY’S HAMABLUEグッズ』発売!

今シーズンよりホームゲーム勝利時に「TODAY’S HAMABLUEグッズ」を横浜FC公式オンラインストアにて販売!
今節は決勝ゴールを挙げたユーリララ選手です👏
受注期間は、5/3(水)22:00~5/14(日)23:59まで!
是非この機会にお買い求めください!

『INSIDE STORY Vol.12』

横浜FC公式Youtubeにて、アルビレックス新潟戦の「INSIDE STORY」を公開!
ここでしか見られない選手の表情や言葉、ロッカールームの裏側など見どころしかありません!
ぜひチャンネル登録いただき、ご視聴ください👀

『PLAYERS INTERVIEW』

アルビレックス新潟戦でも、攻守において大活躍のハマのスピードスターこと、山下諒也選手。
気持ちを前面に出したプレースタイルで多くのファン・サポーターの心を掴んでいます👐
山下諒也選手のインタビュー記事はこちら

各種チケットはこちら🎫

・5/20(土) J1リーグ第14節・川崎フロンターレ戦(16:00KICKOFF)
・5/24(水) ルヴァンカップ GS第5節・サンフレッチェ広島戦(19:00KICKOFF)


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!