13,Oct 「大岡川から中村川を経由し、新山下まで往復」13kmSUPで進む

画像1 冬のリピーター向けツアーの下見を兼ねて、有志で中村川を漕いできました。
画像2 まずは大岡川を蒔田公園まで上ります。大岡川には関東大震災の復興事業で架けられた橋が、今も現役で活躍しています。写真は山王橋。
画像3 蒔田公園の手前から、大岡川から中村川へ入ります。
画像4 中村川の上は、首都高速神奈川3号狩場線が通っています。着工前の川幅を護岸改修で狭め、橋脚敷を確保し高速道路が作られました。
画像5 掘割川との分岐点。道路は国道16号線。掘割川は明治時代に水運のために作られた人工河川。2010年度には土木学会選奨土木遺産に認定されました。
画像6 係留を防ぐためのイボイボがつけられています。
画像7 石川町駅の不法係留と思しき船。この船だけ撤去されないのには何かしら理由があるのでしょう。
画像8 先に見えるのは、新山下運河の霞橋。HOMESの前あたりまで進みました。このあたりでSUPは珍しい乗り物でかなり注目を浴びてしまいました。
画像9 新山下出入り口の下からマリンタワーを望みます。左側は新山下の釣り船屋さんがあります。
画像10 中村川を進んで帰ります。帰りは少し刺激に掛けました(笑)。風を受けにくくフラットなのは良いですが、上陸できる場所が無いのが難点です。
画像11 橋の上から撮影してもらいました。大した休憩もせず13km。かなり疲れましたが面白いコースでした。

"ヨコハマ良いよなあ"、"SUPやってみたいなあ"と感じていただけたら嬉しいです。いろいろありますが、みなさまにとっての毎日が「タフで優しい」時間でありますように。