見出し画像

今年のノーベル賞🥇日本人有力候補✨

おはこんばんちわ😊
来月の2日目から発表が始まる
ノーベル賞🥇✨日本人の有力候補を
紹介します ┏○ペコッ

医学生理学賞✨

柳沢正史
(筑波大学国際統合睡眠医科学研究機構機構長)

柳沢正史氏 睡眠の分野で世界をリードする研究者です睡眠の際に脳内で起こる「覚醒と睡眠の切り替え」の
仕組みを解明し、睡眠障害の治療につながる新たな知見を獲得しました
睡眠を促進する神経伝達物質「オレキシン」の発見です
オレキシンは、脳の視床下部に存在する神経細胞から
分泌されるタンパク質であり、脳内の覚醒と睡眠の
切り替えを制御する役割を担っています。
柳沢氏は、マウスの遺伝子を改変してオレキシンの
働きを抑制すると、ナルコレプシーなどの睡眠障害と
似た症状が現れることを発見しました。このことから、オレキシンが睡眠を促進する神経伝達物質であることが明らかになりました。
オレキシンの発見は、睡眠障害の治療につながる
新たな可能性を切り拓きました。現在、オレキシンの
働きを模倣した薬剤が開発されており、ナルコレプシーなどの睡眠障害の治療に用いられています
柳沢氏は、オレキシンの発見以外にも、
睡眠の分野で多くの重要な研究成果を挙げています

  • 睡眠の際に脳内で起こる「睡眠ステージ」の切り替えの仕組みを解明

  • 睡眠不足が脳に与える影響の解明

  • 睡眠と認知症や精神疾患の関係の解明

柳沢氏の研究成果は、睡眠の理解を深め、
睡眠障害の治療や予防につながる新たな知見を
獲得しました。柳沢氏は、睡眠研究の分野において、
ノーベル賞受賞が期待される世界的権威の研究者です

化学賞

片岡一則
(川崎市産業振興財団ナノ医療イノベーションセンター長)

片岡一則氏は、ナノ粒子を使った医療技術の研究で世界をリードする研究者です。ナノ粒子を使った新たな
がん治療法や、アルツハイマー病などの治療法の
開発につながる可能性を秘めています
神経変性疾患の原因となる異常タンパク質の
「プリオン様伝播」の概念を提唱したことです
プリオン様伝播とは、異常タンパク質が正常タンパク質を異常型に変換し、脳内に広がっていくという現象です長谷川氏は、アルツハイマー病やパーキンソン病などの神経変性疾患の患者の脳で、異常タンパク質が線維状に凝集していることを発見しました。さらに、この線維状の異常タンパク質をマウスの脳に接種すると、
マウスの脳でも同様の線維状の異常タンパク質が凝集し神経変性疾患様の症状が現れることを発見しました
このことから、異常タンパク質がプリオン様伝播に
よって脳内に広がっていくことが、神経変性疾患の
発症に重要な役割を果たしていることが
明らかになりました
長谷川氏の研究成果は、神経変性疾患の治療法の
開発につながる新たな可能性を切り拓きました
現在、プリオン様伝播を阻害する薬剤の開発が
進められています
長谷川氏は、プリオン様伝播の概念を提唱したこと
以外にも、脳の神経細胞のつながり方と神経変性疾患の関係を解明する研究で多くの重要な成果を挙げています

  • 神経変性疾患の患者の脳で、異常型のタンパク質が蓄積する場所を特定

  • 異常型のタンパク質が神経細胞のつながり方を変化させることを発見

  • 異常型のタンパク質が神経細胞の機能を障害させることを発見

長谷川氏の研究成果は、神経変性疾患の理解を深め、
新たな治療法の開発につながる新たな知見を
獲得しました。長谷川氏は、神経変性疾患の研究の
分野において、ノーベル賞受賞が期待される世界的
権威の研究者です
長谷川氏の代表的な発見は、以下のとおりです

  • アルツハイマー病やパーキンソン病などの神経変性疾患の患者の脳で、異常タンパク質が線維状に凝集していることの発見

  • 異常タンパク質の線維状凝集が、マウスの脳に接種されると神経変性疾患様の症状が現れることの発見

  • 異常タンパク質がプリオン様伝播によって脳内に広がっていくことが、神経変性疾患の発症に重要な役割を果たしていることの解明

これらの発見は、神経変性疾患の理解を深め、
新たな治療法の開発につながる新たな知見を
獲得しました

2人とも受賞🏅して欲しいですね✨

最後までお読み頂き
ありがとうございました‪🙇🏻‬
次回も
よろしくお願いします‪🙇🏻‬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?