見出し画像

海ほうずきの思い出。

海ほうずきを知っていますか?

私が小さな頃に、夏になると母の実家に泊まりに行きました。


2つ先の駅は、海のある街で、よく海水浴に連れて行ってもらいました。

母の実家に行くと、必ず《海ほうずき》を

くれました。


海ほうずきは、黄色いゴムみたいな物で、

親指の爪より少し大きかったです。

それを口に入れて、舌を使って鳴らすのです。


ぎゅっぎゅっ、みたいな音で、特別にきれいな音がするわけではありませんが、鳴らすのには、コツがいりました。

私は中々、鳴らせなかった気がします。


でも、ずっと口に入れて練習している内に、鳴らせるようになりました。

そうなると嬉しくてずっと口の中で、

ぎゅっぎゅっ、と鳴らしてました。


でも、海ほうずきって何なのか?

謎でした。

調べたら小さな巻貝の体の一部だと分かりました。


どこで売ってるんだろ。

海の近くの街では、あちこちで売っていたのかもしれません。


懐かしい記憶です。

また鳴らしたいな。

そう思います。


       おしまい

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?