見出し画像

炊き込みごはんの水加減を完璧にしたい

_________________________________________
平成元年生まれ 同級生女ふたりの交換日記
「人生こなれてきたけどままならぬ」
_________________________________________

むっちゃんこんばんは、ヨコです。

前回、檸檬症候群(原因不明のメンタル不調)から帰ってきたと書いていましたが、その後、明確な理由があってのメンタル絶不調に陥りまして、間があいてしまいました。ごめんよーーー

なんかこの3週間くらいで立て続けに色々なことがあって、まだ消化しきれていないけれど、ちょっとずつ回復していきたいと思いながらコレを書いています。ちょっとだけ暗めトーンでのお送りになるかもしれませんが許してください。


ある日バンコク在住だった友人がFacebookで「しばらく家空けるので1ヵ月くらい住む人いませんか?」と募集投稿。速攻飛びついてタイにしばらく滞在したときの、あのありありあまる余白と高揚感が今でも恋しいです。

真崎→ヨコ 29通目

そんなことがあったのね、知らんかった!
まさに自由と余白のある暮らしだー、最高じゃないですか(その後の日雇いバイト生活はともかく)。

そういえばこの前、美容室で「旅のコマんドー」っていう漫画を読んだんだけど、著者が海外の旅先であった色々なことを4コマ漫画にしている本で、海外欲がめちゃくちゃ刺激されました。ネパール、インド、タイ、タジキスタン、中国、チベット…みたいなディープめの旅をしていて、というかもはや旅が暮らしみたいな感じで、旅から帰ってきたらバイトしてお金を貯めて、また旅に出て……の繰り返しをしているそう。良いな〜とちょっと憧れてしまった。そこまで振り切っては生きれないけれど、ふらっと海外に行ける余裕と余白は持っておきたいなと改めて思うなどしました。

あと五箇野人(ごかやじん)さんの海外旅日記もじわじわほっこり系で好き。


ヨコちゃんは、やりたいことリストって書いたことある?
もし今サクッと書くとしたら、どのくらい出てくる?
出てきた内容に切実さやワクワク感ってどのくらい感じる?

真崎→ヨコ 29通目

ぬぉー。やってみますか。

  • フランスでモンサンミッシェルを見る

  • スペインでサグラダファミリアを見る

  • イタリアでピザ食べる

  • ニュージーランドで羊を眺める

  • 韓国の釜山で聖地めぐりする

(いかんな、海外旅行に引っ張られてるな)

  • グラフィックデザインを学ぶ

  • 書きかけの記事を完成させて公開する

  • 炊き込みごはんの水加減を完璧にマスターする

ごめん、思い付かなさすぎて最後驚きの細かさになってしまった。粒度の差がすごい。

ワクワク感で言うとやっぱり海外に見たいもの見に行くのがワクワクするなー。最後3つはなんかやりたいことっていうかやらなあかんと感じていることに近い気もしてきた……。

ということで私もやりたいことリストに気がのらぬ民でした。
年始に1年間で達成したいこと100個書き出す人とかいるけど、ほんとに尊敬する。

って書いていて思ったけど、もっと短期スパンなら出てくるのかなぁ。
この夏やりたいこととか、半年でやりたいこととか。

むっちゃんはどうですか?
ざっくりとした「やりたいことリスト」ではなくて、この半年でやりたいこと・達成したいことで聞かれたらちょっとは変わりますか?

よかったら考えてみてください。気が乗らなければ幼少期に好きだった遊びでも教えてください。私は片足に輪っかを引っ掛けてボールを回してもう片方の足で飛ぶやつに異様にハマっていた時期がありました。今調べたらスキップボールというらしい。


【ついでに日記的なもの】

推しが曲を出したのに精神的余裕がなくて3週間聴けなかったんだけど、昨日やっと観て、大変よかったです。
代わりに何を聴いていたかというと、宇多田ヒカルの暗めの曲を聴いていました。その時のテンションに寄り添ってくれる曲って大事だね。

ローテーブルでPCに向かっていたら腰が痛くなってきたのでこのへんにします。また!

\毎週水曜更新!フォローうれしいです☺/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?