見出し画像

書くことも描くことも排泄なのかもしれない【ヨコ→真崎】

むっちゃんこんばんは。ヨコです。

九州旅行に行っていたのね!福岡は何回か行ったことあるんだけど、別府は行ったことがないから羨ましいなー。
あと私まだ東北にも北海道にも行ったことがなくて、青森旅行をうっすら計画しています。青森県立美術館と十和田市現代美術館に行きたい。
日本の中でも行ってみたい場所がまだまだたくさん。時間が足りない。


いやはや、恋愛トピックはなんだか恥ずかしくてあまり深くまで掘り下げて書けなくて、結果として菩薩デュエルになってしまいましたね。「うちの菩薩が」「いやうちの菩薩が」「いやいやうちの菩薩が」みたいな。お恥ずかしい。ちょっとずつ次のテーマに入っていきましょうかね。

ヨコちゃんと同じく音楽文脈で行くなら、ここ2年、というか沖縄長男氏と付き合ったことで第2次大ブームが起こったアーティスト is B'zです!!!

真崎→ヨコ 24通目

すごい熱量でありがとう。B'z、私も一時期めっちゃ聴いてたな〜
「LOVE PHANTOM」はもちろん、「恋心」「ZERO」「HOME」「Liar! Lair!」「Calling」「ねがい」とかとか。あとなぜか「スイマーよ!!」もよく聴いてた。切ないバラード系で言うと「いつかのメリークリスマス」よりも「もう一度キスしたかった」の方が好き派です。

B'zの代表曲として「ultra soul」が挙げられがちだけど、それはB'zの一面でしかないのでちょっと残念だなと思う。もっと良い曲たくさんあるよ、という意味で。
京都の寺社仏閣の代表として金閣寺が挙げられがちなことに抱くモヤモヤと同じかもしれん。もっと侘び寂びを感じられる良い寺社仏閣いっぱいあるよ、という意味で。(ちょっと例えが微妙だな)

なんにせよ、好きなアーティストっていつまでもいてくれるわけじゃないし突然解散もありえるし、ライブは行けるときに行っておくべきだし、推しは推せるうちに推すべきだよなーとしみじみ思います。

「会おうと思えばわりといつでも会える」
「いつでも会える日はいつまでも続かない」

真崎→ヨコ 24通目

これにも繋がるよね。本当に、いつでも会える日はいつまでも続かないんだよなあ……。ほんでこの歳になるとライフステージも変わって疎遠になる友人の方が多いから、せめて、いま会える友人を大事にしようと感じる日々です。

「できるようになりたいなって漠然と思ってるけど手を出せてないソレ」ってありますか? なければできるようになりたいウクレレの曲でも教えてください。

真崎→ヨコ 24通目

弾けるようになりたいウクレレの曲はJack Johnsonの「Better together」とかJason Mrazの「I'm yours」とかかなぁ。

できるようになりたいけど手を出せてないもの、なんだろう……
あ、もう一度ちゃんと絵を描きたいな、とは時々思う。

小さい頃から絵を描くのが好きで、周りからも「上手だね」って言ってもらえるのが嬉しくて、家でもずっと自分の部屋で絵を描く子どもだったんだけど、ある時出会った友達が自分と比較にならないくらい衝撃的に絵が上手くて。それからなんだか恥ずかしくなってあまり描かなくなってしまったんよね。

大学の頃はまだ少し描いていたから、いつか小さなギャラリーで展示とかしてみたいな、と思っていたけど、社会人になって時間も無くなって、どんどん描くことから遠ざかってしまった。
仕事で印刷物のデザインをすることはあるけど、やっぱりデザインするのと絵を描くのとは全然違うなーと思う。目的も手段も違う。

私はきっと、文章を書くことも絵を描くこともひっくるめて、「表現」というものが好きなんだと思う。普段、自分の気持ちを上手く表現できないぶん、自分の中だけに溜めておけない感情を、書くことや描くことで排泄をしていたんだと思います。

むっちゃんは「できるようになりたいけど手を出せてないもの」何かありますか?
よかったら教えてください。何も思い浮かばなかったら80〜90年代の好きな懐メロをひとつ教えてください。


【ついでに日記的なこと】

最近ほとんど本を読んでないな〜と思って久しぶりに街中の大きな本屋さんに行ったのですが、なんか情報量が多すぎて何が読みたいのか分からなくなって何も買わずに帰ってきてしまいました。
基本的に文庫本が好きなので、単行本が文庫化されるのを待ってから買うのですが、あれってどういう仕組みなんだろう。中身一緒なのになんであんな値段違うんだろう。著者に入るお金は一緒なんだろうか。単行本を買った方が貢献できるんだろうか。あとで調べてみよう。

ヨコ

\毎週水曜更新!フォローうれしいです☺/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?