見出し画像

毎朝、無意識に始まる脳内の声
ポジティブな言葉でスタートしていますか?
実際に声に出す前に私たちの脳内では
「セルフトーク」が始まります


この脳内のセルフトークを
ポジティブなものにしていくと
思考の声ではなく、
本当の自分の心の声と繋がり
いつも心地よく幸せな1日のスタートが
始められます


「あれ今日やらなきゃ」
「子供たちの準備しなきゃ」
「あ、もう朝だ」
「なんかしんどいなー」
「体重いなー」

普段悩んでいることのことを
考えるところから1日が始まる。。。
そんなことはないでしょうか?


今日はポジティブなセルフトークを育むために
大切なすぐにできる
ステップを5つお伝えします❣️



ポジティブなセルフトークを育むための5つのステップ


1. 小さな成功体験を積む

まず最初に、
小さな成功体験を積むことがどれだけ大切か?
をお伝えしますね!

大きな目標を設定することは素晴らしいですが、
日々の生活の中で小さな目標を設定し、
それを達成することも同じくらいに大切なんです

小さな成功体験なしに
大きな成功も感じられないんですね👆

例えば、
「今日は10分間の散歩をする」
「笑顔で挨拶から始める」みたいな
簡単な目標を決めます。
この小さな達成感が自信を育み、
ポジティブなセルフトークに
段々変わってきますよ🌟


実際に私も、
日々の中で朝の瞑想を取り入れたことで
心が軽くなり、気分がリフレッシュされた
経験がたくさんあります!


ぜひ、今日の小さな目標を一つ決めて
それを達成するための
具体的な行動を考えてみてくださいね!
そして、自分を褒めてあげることを
忘れないでくださいね💖


こんなことくらいー
これをしてどうなるの?

こういうネガティブで自分を否定する言葉は
過去の経験からくる思考の声です👆
本当のあなたの声ではないことを
覚えておいてください😊


2. 感謝のリスト作る

感謝のリストを作ること、
ノートに私は10個くらい書きます❣️
感謝の気持ちを持つことは、
ネガティブな思考を減らして
ポジティブな視点を育むのに効果的です。

毎晩寝る前に、感謝していることを
まずは3つ書き出してみてください。
(書き出すことがポイントです!)

これを習慣にすることで、心が軽くなり
ポジティブなエネルギーが増えていきます❣️

例えば、
「今日は友達と楽しい時間を過ごせた」
「美味しい食事を楽しめた」
「家族が健康でいてくれる」といった
小さなことでOK。


感情によるエネルギーの中で
「感謝」の波動は一番高いのです
どんな小さなことにも感謝の気持ちを
もつのではなく
探す気づく癖をつけてみてくださいね☺️


3. ポジティブな言葉を使う


自分に対して使う言葉を意識していますか?
ネガティブな言葉は、知らず知らずのうちに
心に影響を与えてしまいます。

例えば、「できない」という言葉を
「できるようになるために学んでいる」に変える
気持ちが前向きになります。

「わからない」→「知らないからやってみる」
「自信がない」→「積み重ねることで自信になる」

言葉には大きな力があります。
ポジティブなセルフトークを増やすために、
日常生活の中で使う言葉を変えてみてください。


「私は成功する」「私は価値がある」
「私は強い」といった
ポジティブなアファメーションも
とってもおすすめです!

まずは意識的に(無理矢理にでも)ポジティブな言葉を使っていくと
心の中の変化が起きていきます🌟


4. マインドフルネス瞑想


マインドフルネス瞑想も、
ネガティブなセルフトークを
ポジティブに変えるための効果的です。
毎日数分間、静かに座って
呼吸に集中することで、
ストレスが軽減され、
ポジティブな心の状態が作り出されます。


1日の中で呼吸に意識を向ける
たったこれだけのように感じることが
どれだけできるかで
ネガティブセルフトークを
落ち着かせることができますよ!

<簡単な方法>
まず、静かな場所でリラックスして座り
目を閉じます。
そして、深呼吸をしながら
自分の呼吸に意識を集中させます。
雑念が浮かんできたら
それを追い払うのではなく
ただ受け入れて再び呼吸に意識を戻します。
このプロセスを繰り返します。

心が落ち着き、
ポジティブなエネルギーが高まります🌿。


5. ポジティブなSNSや人との関わりだけにする


最後に、ポジティブな影響を与える
SNSのアカウントをフォローすること
ネガティブなニュースは自分に入れない
というシンプルだけど
めちゃくちゃ効果的なものをおすすめ💓


毎日ポジティブなメッセージを受け取ることで、自然と前向きになれます。
ネガティヴ探ししてませんか??


SNSでポジティブな情報を発信している人たちをフォローすることで、
ネガティブなセルフトークを減らし
ポジティブなエネルギーを
取り入れることができます。

TVやネットから勝手に取り入れてしまう
ネガティブな情報ではなく
ポジティブな気持ちになれる
安心する
パワーが湧く
そんな情報だけを取り入れるように
してみてくださいね💓


例えば、ポジティブな言葉や励ましのメッセージを発信しているインフルエンサーや、
感謝の気持ちを大切にしている
コミュニティに参加もおすすめ!



まとめ

  • 小さな成功体験を積む

    • 日々の小さな目標を設定し、達成感を得る。

    • 例:「今日は10分間の散歩をする」

  • 感謝リストを作る

    • 毎晩、寝る前に感謝していることを3つ書き出す。

    • 例:「友達との楽しい時間、美味しい食事、家族の健康」

  • ポジティブな言葉を使う

    • 自分に対して使う言葉を意識してポジティブなものに変える。

    • 例:「できない」を「できるようになるために学んでいる」

  • マインドフルネス瞑想

    • 毎日数分間、静かに座って呼吸に集中する。

    • 例:呼吸に意識を集中し、雑念が浮かんだら受け入れて再び呼吸に意識を戻す

  • ポジティブなインフルエンサーをフォローする

    • ポジティブな影響を与えるインフルエンサーやアカウントをフォローする。

    • 例:ポジティブなメッセージを発信している人たちをフォローする


マインドセットは自分で作り出すものです❣️
コントロールができる部分なのです👆


ネガティブな思考の声が大きくなって
心の声が小さくなってしまうことは
誰でもありますが
意識次第でどんな状況も捉え方を変えて
ポジティブマインドになれます💓


何かお役に立てたら嬉しいです!
あなたの毎日がもっと輝くものになりますように💖


Yoko公式LINE


ご登録プレゼント準備中💓(7月中予定)
ぜひご登録してプレゼントを
受け取ってくださいね!

心を満たし育み磨く動画プログラム1 7本
セルフエンパワーアファメーション音声 30本

Yoko公式LINEご登録はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?