見出し画像

【よーこふ印】初心者でも挫折しない!ノーコードツール!①【秒でデザイン!『CANVA』】

・・・【はじめに】・・・

【初心者安心!よーこふ印】とは、非エンジニア・非デザイナーだけど、アイディアを実現したい『よーこふ』が、時短で簡単に初心者でも挫折せずに『それっっぽいもの』がつくれてしまうノーコード(NoCode)ツールを紹介していくシリーズです。

・・・【ノーコード(NoCode)とは?】・・・

ノーコードとは、ビジュアル・プログラミングのことです。またそのような考え方をするツール全般をもさします。コードを書かなくても、複雑なことをしなくても・・アプリやWebサービスがつくれてしまう、非エンジニアにとっては夢のようなツールです。

もっとも、ノーコードは『上流から下流まで』全行程が出来なければならない、オールマイティーなスキルが必要とされる総合格闘技です。

アプリやWebサービスのアイディア・コンセプトから要件定義、実装(実際に作る)、マーケティング・営業・マネタイズ。

一見難しそうですか? でも、今までは「アイディアはあるのに、エンジニアがいなくて&大金がかかりすぎて諦めていた」プロダクトが、起業家・事業家本人が、自らの手で作れるようになったのです。

・・でも、ノーコードと言えども・・これが案外むずかしい。よーこふも散々挑戦しては「学習コストがかかりすぎる・・」と、さじを投げたことは数えきれません。

それでも、アプリをWebサービスを作りたい・・! マーケや営業、マネタイズもしっかりやっていきたい・・! 

そんなよーこふが、日々の挑戦の中から見つけた、『超文系でも挫折しない! 便利ツール』を【初心者安心!よーこふ印】としてご紹介していくシリーズです。

(名付け親は #NoCodeCamp 主催の『宮崎翼@tsubasatwi)』さん&『NoCode Ninja@nocodejp)』さん・・普段のよーこふの行動&ツール選定を、ものの見事に、ひとことで表してくださいました・・感謝!)

それでは、よーこふ厳選の各種ツールを、お楽しみ下さいませ・・

・・・・・・・・

①【秒でデザイン!『CANVA』】

アイコン。ヘッダー。アイキャッチ。

何をするにしても必要な『デザイン』。あなたは何で作られていますか?

「やっぱり無敵の『Adobe』でしょ。IllustratorやPhotoshopなしに、デザインなんて考えられない・・!」ですって・・??

ええ・・その通りです、おっしゃる通り。もし、あなたが本職のデザイナーやアーティストならね。

でも、あなたはビジネスマンで、「デザインは素早く、それっぽいものが簡単につくれた方がいい! ・・細かい表現?? 気にしない!!」というタイプならば、選ぶべきは『CANVA』です。

https://www.canva.com/

いや、もちろん「自分は外注派! プロに頼むよ!」って方も多いかとは思います。(よーこふも、その一人です)

ですが、日々のnote・ブログのアイキャッチや、ちょっとしたデザイン・・「そんな気合入れてるわけでもない(いや・・いれてるけど、相対的に)」数々のデザインを外注するのって、注文そのものが面倒くさくないですか??

「プロにイメージを伝えている間に、自分でできちゃうよ!」っていうクリエイティビティあふれる、よーこふのようなタイプにとっては「自分でも、つくりた~い!」ってイマジネーションが止まりません・・笑

だけど、イラレやフォトショだと・・「こだわりのある画像はつくれるけど、時間がかかりすぎる&学習コストがかかりすぎる・・」とお嘆きの皆様!

そういうときこそ、『CANVA』なのです・・!!!


・たくさんの『最初から入っているデザイン&背景画像』

・たくさんの『フレーム(写真を自動で切り抜いて?くれる機能)』

・たくさんの『日本語フォント』!!!!


もちろん、透明度の調整や文字のエフェクトなども、ワンクリックで選べます!

そしてなんといっても『日本語フォント』が豊富なのが嬉しい!!!フォントが違うだけで、『それっぽい(手をかけたふうな)』画像になるので、最高です!!

最近、よーこふ作成の画像は、ほとんど『CANVA』!!以下のような画像ができます♡

NCC杯表彰式

↑ この『優勝は誰だ⁉』の文字には、エフェクトが少しかかっています。これも、エフェクトの種類と強さをワンクリックで選択できます。秒です。

『NoCodeCamp』の切り抜きも、『フレーム機能』で0.1秒。

NCCイベント谷口まこと

↑ この、たにぐちさんの写真の切り抜きは『フレーム機能』で0.1秒で完成しました。

迫佑樹さんNCCイベント

↑ この迫さんの『一文字だけ、文字色を変える』もドラッグ選択&色変更で一瞬です。

深夜のよーこサロン1ヶ月&NCC4か月記念

↑ 背景を写真にすることも一瞬です。(CANVAの中にも、たくさん無料素材があります^^)

ということで・・このような画像なら、10分もあれば完成します。(もちろん、デザインのリテイクを入れれば、もう少しかかりますが・・笑)

あとは、あなたのセンス次第・・! これでもう、画像作成に悩む必要はありません!

え・・? CANVAの使い方・・? 書くほどもないくらい、簡単&直感的ですから、きっとだいじょうぶ。

でも、ご要望がありましたら、またnoteかブログにしたためますね。

それでは今宵も、毎晩23時開催『#深夜のよーこサロン』で、おめにかかりましょう^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?