【できる女の料理】意外と簡単!昆布巻き☆和食の伝統お正月料理を気軽に作ろう!

『昆布巻き』

個人的には『母の味』

一般的にはお正月料理でしょうか。

食べて呑むのが大好きだった母から同じく食べて呑むのが大好きな娘の私へ受け継がれたレシピ。

さらに言うと、母がお嫁にいった先で義母から習って、孫の私に受け継がれたレシピなのです。

5年前、母が急逝した後、なんとなくこの『昆布巻き』作ったら、父親が感嘆した。

父にとって思い出深い母の味を
娘が再現したことを。

そんな、私にとって思い入れのある『昆布巻き』

和食はさほど好みでなく作らない私が唯一定期的に食べたくなって作る料理。

市販のものは甘ったるくて、飽きてしまう。

掘り下げてみると、材料は昆布にマグロ、栄養素の宝庫。

マグロはともかく昆布はなかなか洋風にはできないし、昆布巻きって和食の美学が詰まってるじゃないか?って思うんです!

これ思いついた人ってすごくない??

・昆布
・まぐろ

ともに超栄養価に優れた食材。

煮物の特性を生かして、作り置きもできて、おもてなし料理にもぴたりな昆布巻き、ぜひぜひ作ってほしい日本食。


*材料

昆布
マグロ
かんぴょう


*酢(下ゆで)

*味付け
みりん

しょうゆ

カロリー(1個分)
40kcal

タンパク質(1個分)
4g


1食あたり4個食べたとして160kcalで16gのタンパク質摂取ができるので、なかなか優秀です!


見た目やイメージではハードルたかそうだけど意外と簡単に作れます。

ぜひお好みの味付けで作ってみてください。

料理ができる人感が出るレシピです!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?