見出し画像

『宮崎デカ盛りの店』開店&店主の誕生祝いでいただいた作業靴が最強で驚いたのでちょっと聞いて!

飲食業や清掃業など足元が滑りやすい職場の方にとっては「今更」な話ですが・・・


「耐滑スリッポン」ていうらしい

私が店主を務める『宮崎デカ盛りの店』では、普段営業中に荷物が届く事ってないんですが、珍しく先日、営業中に荷物が何箱か届きまして。しかもそのうちの何箱か、濡れたのか落としたのかダンボールがスタボロになってたという。

無事だと思ってたプリンターの外箱もこんな傷が入ってた。

営業中なのでお客様の目につく所にボロボロのダンボールを置いとく訳にもいかず、見えにくいスペースに全てのダンボールを運び込んだんです。
営業終わってから、箱を開けながら発注した備品と照らし合わせていたら、「靴」が出てきました。

ミドリ安全の滑らない作業靴!!

ちょっと前に誕生日だったので、Amazonの欲しい物リストを公開したのですが、それを見た職場のM先生が「開店&誕生日祝い」ということでプレゼントしてくださったのです。

ありがたい。ありがたい。

ミドリ安全のハイグリップシリーズは、水や油で床が滑りやすい環境下で全方向への滑り耐性を高めた作業靴です。
で、その機能に感動して、他のテーマを後にまわして、案件でもなくこの記事を書いていますw
(某ディスカウント店のパチもんは持ってたんですが、本物は持って無かったんすよ)

どのくらい滑り耐性があるのか、これとか見るとわかるかも?
『宮崎デカ盛りの店』の厨房の床にも、縞鋼板でできたグリストラップの蓋があります。

ここが濡れると滑りやすい

鉄板の上に水や油がこぼれると普通に滑りやすくなる他、雨の日など店内の床が濡れると店内の移動が危ない。

このパターンが全方向の滑り耐性を高めている。

で、特殊な配合でグリップ力を高めるように作られた靴底の素材と、パターンが圧倒的な「滑らなさ」を実現しているわけです。


1日営業中に使って気づいたこと

「マジで滑らん」「安定感半端ない」
普段も決してグリップが悪い靴を履いている訳ではなく、長時間の立ち仕事を考慮して、営業中はウォキングシューズや接地感の強いスニーカーを履いていたのですが、それらと比較して圧倒的に滑らない。

作業中や掃除中の安定感よ

厨房で作業している時はもちろん、フロアに料理やドリンクを運ぶ時、床を濡らして清掃する時など、どの作業でも圧倒的に「滑らない」。マジで感動した。
そのグリップ力に一番驚いたのが、、、

縞鋼板のグリストの蓋。古い汚れにより固着しがち。

グリストの蓋の上を歩いた時。
入居前からの古い汚れにより、蓋を開けるのも苦労するくらいに固着しがちな蓋の上を歩くと
「ガコ」つって蓋が動く(ズレる)ようになったんですよ!
古い汚れの固着よりグリップ力が強いっていう。

この日は雨が降っていたのですが、建物の外構のコンクリの上でも、濡れた店内の床の上でも滑らず、安心して作業やサービスすることができました。

料理の紹介より作業靴の紹介が先かよ

それなんですけど、マジで感動したんですよ。
送り主のM先生、ありがとうございました。

肝心の『宮崎デカ盛りの店』はこちら

宮崎デカ盛りの店
住所:宮崎市中央通り6-16 宮崎ひなた横丁1階
電話:070-8996-4749
Twitter https://twitter.com/yokocho_kigyou
Instagram https://instagram.com/miyazaki.dekamori

今回紹介した靴の詳細はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?