見出し画像

美瑛が誇る巨匠・前田真三『丘から丘へ』展

行く先々のすべてが

野外美術館のような北海道。


この数年、北海道を冒険するのが

恒例になっているが、

特に印象に残っているのが

美瑛町。

広い北海道のほぼ真ん中にある

美瑛は、美しい田園風景で有名。


そんな美瑛の四季折々の魅力を

一年中、味わうことができるのが

「拓真館」

である。

ここは、美瑛の美を世界に広めた

風景写真の巨匠・前田真三がつくった

フォトギャラリー。


素晴らしい環境の中、

前田真三が撮影した美瑛写真の数々を

楽しむことができる。


現在は、

「COLORS OF HILLS」

という前田真三親子による

展覧会が開催されている。

《会期:2023年4月27日~10月31日》

私はその前に開かれた

生誕百年記念展

「前田真三 丘から丘へ」

を見てきた。

開放感のある館内に

美瑛の美しさを

改めて実感する写真の数々。

前田真三が使用したカメラが展示されているのも

マニア泣かせ!

こんなに素晴らしい写真展が

入場無料とは、嬉しすぎる!!


実は、これまで

拓真館と気づかずに、

何度も前を素通りしていたのだが(笑)


初めて入れて大満足!


感動の思い出に

写真集をゲット。


そして、

拓真館の庭が

また素晴らしい!!


白樺回廊が見事な

この森、

前田真三が自ら植樹したとのこと。

写真館への道のりも

素敵な光景が広がり

どこを切り取っても

絵葉書のよう。

どんなに気分が沈んだ時でも、

美瑛の風景を見ると

元気が出る♪


そして、美瑛の魅力たっぷりの

拓真館、ぜひオススメ!

これからも、何度でもリピートしたい。


ヨーコJAPAN 公式ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?