見出し画像

1時間並んでも食べたい、肉吸いとアレ!

リュック1つでふらり旅、

大阪・なんばへ。

3月下旬というのに、寒い!!

おまけに、強風、小雨まで降り始めてしまった。

困ったことに傘がない。。。


こんな寒い日には、

温かい汁ものが食べたくなる。

そこで訪れたのが、ここ!

「千とせ」

肉吸い発祥の店らしい。

肝吸いじゃなくて、

”肉吸い”というのがいい。


平日の13時過ぎにも関わらず、

すごい行列!!!

雨も本降りになってきたし、気温2℃。。。

このまま行列に並ぶか、諦めるか?!


お腹も空いてるし

う~ん・・・悩む!!!


だが、前から気になっていたし、

絶対食べて帰る!

と決意。


1時間越えになることを覚悟し、

最後尾についた。


順番が回ってくるまで、

寒さとの戦いが始まった・・・。


ちなみに、

千とせには別館があり、

すぐ近くのなんば花月の中にある。

別館なら雨も、寒さもしのげる。

しかも、そんなに並ばずに済む。


でも、今日は「雨にも負けず」の精神で、

何が何でも本店で食べる!(笑)

覚悟はしたものの、雨にも濡れ

足の先までキンキンに冷え、

とにかく寒い!!


30分ほど経ったときに、

「完売」の立て札が出される。


よかったぁ~、

私の肉吸いは確保された!(笑)


行列に並び、1時間ちょっと!

やっと入口までたどり着いく。


メニューが出ているが、

これだけ。

びっくりするほど、少ない。

行列に並んでる人の半分は

見たところ外国人だが、

この日本語のみで書かれたメニュー、

理解できるだろうか?!


写真を見ても、

あまり違いが分からないけど・・・。

店内へ案内されると

最初に、食券を買うシステム。


肉吸いと、肉うどんの違いは

うどんの有無だけなのだろうか??


肉好きの私は、もちろん肉吸いは外せない。

でも、うどんも食べたいし・・・。

迷ったあげく、、、、

肉吸いと、

肉うどん両方を食べることに(笑)

そして、卵かけごはんも追加。

卵かけごはん用の醤油まである(笑)

寒い中、1時間以上も並び、

ようやく肉吸いを味わえる!

お出しがしっかり効いて、うまい!!

お肉は脂身少なく、あっさりめ。


気になる肉吸いと、肉うどんの違いは・・・・?!


うどんが「ある」か、「無い」かの違いと

肉吸いの方が、少しお肉多め。

そして中に、玉子が入っている。

これは、これで美味しい!


海外からのお客さんも、

慣れないお箸に悪戦苦闘しつつも

動画配信しながら食べている。

こういうディープな日本のグルメ、

文化が世界へ発信されるのは嬉しい。

私も負けじと、ガッツリいただく!(笑)

こんなにいろいろ注文している人は、

私以外にいなかったが

体裁など気にしない(笑)


非常に満足!

さて、食後のデザートを食べに行こう!

十三に本店がある、ココ!

「喜八洲総本舗」

名物のみたらし団子は

好みの焼き加減を伝え、

その場で焦げ目をつけて

たっぷりの餡に絡めてくれる。


私は、焦げ焦げをいつもオーダーする。

団子は少し硬くなるが、

この焦げ具合が最高に美味しい!

温かいうちに食べるのが一番!!!

大阪グルメ旅。

この後も続く・・・(笑)



ヨーコJAPAN公式サイト


この記事が参加している募集

おいしいお店

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?