見出し画像

高円寺!人気のあの店へ行ってみた

9月中旬とは言え、

めちゃくちゃ暑い!!!

そんな暑い日、

リュック一つでふらり旅は東京。

中央線の高円寺駅で下車。

お茶でもしよう!

とカフェを探す。

駅前で発見したのは、

やきとり大将とドトール。


それと、昭和の香り漂うトリアノン。

どれも渋い選択・・・(笑)

そこで選んだのが、ここ!

「トリアノン」

洋菓子と言えば、

いちごショートですよね、

昭和生まれが選ぶのは(笑)

シンプルなものほど、

ごまかせない!

迷わずいちごショートを注文。

見た目シンプル!!

ついでに、「生シュークリーム」も

トリアノン名物とのことで注文。



生クリームがスゴイ!(笑)

生クリームたっぷりだが、

意外にも、甘さ控えめで

非常に食べやすい。

ただ生シュークリームは

やや皮が厚いので

好みが分かれそうな気がする。

いちごショートはリピートしたいが

生シュークリームは、

今回限りでいいかも・・・。

甘いものを食べると、辛い物が欲しくなる!

蒸し暑さを吹き飛ばすには、

スパイスカレーがおススメ!

そこで、スパイスカレーで人気の、

エリックサウス高円寺店へ。

カレー好きな私。

以前から気になっていた、

エリックサウスは、今日が初めて!

スパイス本やグルメ本も出版している。


実はスパイス好きな私。

おうちカレーは、

クミンやターメリック、

カルダモン、フェネリーグなどの

スパイスを4~8種類ブレンドして、

作るほど好き!

ビリヤニも有名らしい。

そして、

自家製スパイスジンジャエールも

気になり、さっそく試してみる。

クミンなどのスパイスが効いて、

確かに刺激的な味わい。

うん!悪くない!

迷った末に注文したのは、

3種類のカレーセット。

気になっていたビリヤニも注文!

全部食べてみようと思う!(笑)

トッピング用の、味変スパイス。

このグリーンチリソース、うまい!

辛さをプラスして、

ヨーコ流にカスタマイズして、

全て完食した(笑)

冷凍カレーも販売しており、

購入したかったが、

猛暑なので今回は断念・・・。

満腹になったら、

運動を兼ねて、街歩きを楽しむ。

しかし、食いしん坊の私は、

食べ物ばかり、目に入ってしまう。。。。(笑)

ここにも、カレー店が!

とても気になる雰囲気。

こういう隠れた路地にあるお店は、

穴場スポットだったりするので、

気が抜けない。

こう見えて、食べログ5位の名店

次は、純情商店街を歩いてみよう!

猛暑にも関わらず、

人が多い!!!

それだけ、魅力がある街の証拠?!

ユニークなものを発見するのも、

ふらり旅のいいところ。

気になった店がいくつか。

商店街の奥にある、この地味なカレー店。

実は、食べログカレー部門100名店

高円寺で一位の人気店!

「青藍」

食べてみたかったが、

準備中。。。。


そして、食べログ2位が

「カレーショップくじら」

次回は、カレー店巡りをしよう!

そう決心して、

更に散策を続ける。

そして発見したのが、

「甘味処あづま」

トリアノン以上に、レトロな雰囲気!

メニューだって、

年季を感じるし・・・。

値段も良心的。

ていうか、昔のまま???

ここも次回行ってみようかな(笑)

それから、

ここの和菓子屋さん?!

何か美味しいものがあるかな~

と商品ケースをみていると、

店主のおじいちゃんが

「はい、これがシベリア。食べてみて」

と試食をくれた。

羊羹みたいなものが挟まった、パン?!

2個も試食をくれるとは、太っ腹!

高円寺を満喫し、

駅近くのスーパーを見学して終了。


本日の高円寺ふらり旅は

いかがでしたか?

食べることが大好きなので、

ついつい食べ物に、

目が行ってしまいます。

次回はどこへ旅するか?!

自分でもわかりません(笑)


サポート大歓迎♪ あなたからの牛丼1杯分のサポートが、次回海外個展の励みになります。