ホテルステイ&ワークでQOLは上がるか -実践編-

ワーケーション生活を始めて2ヶ月目になり、8ヶ所に滞在しました。

良かったことや感じたことを忘れないようにメモしたいと思います。
具体的な施設名の記載はやめておきます。

滞在した施設の種類

・個室:3
・半個室:1
・ドミトリー:4

部屋タイプでのストレスはありませんでした。同室だった方がどうだったかはわかりませんが、怒られることはありませんでした。
ドミトリータイプだとワークスペースを別途設けている施設が多く、メリハリがついていいなと思う反面、生活に規則性がないと迷惑になるという配慮が必要だなと思います。
一方で個室だと自由でいいのですが、デスクの後ろにベッドがあるのでだらけてしまいがちです。WEB会議など音に気を使わなくてもいいという点は非常に良かったです。

ワーケーション先でありがたかったこと

・ワークスペースがある
・ドリンクがある
・食事が楽しくなる
・話題ができる

生活スペースと作業スペースを分けることができるという点が最大のメリットだと思います。
慣れていない土地であればあるほど、周囲に何があるのか探索しながら街を歩くことができて、引っ越し直後のワクワク感を常に味わうことができました。
土地土地の名物や限定を食べることもできます。

ワーケーション先であればいいなぁと思ったこと

・有線LAN
・強いWi-Fi
・安定した電波
・フォンスペース

施設によっては電波が弱いところがあり、仕事をする上で少し困りました。
個人的には上下で 50Mbps くらいあれば嬉しいなぁと。
10Mbpsだとブラウザ検索はできるが、WEB会議やクラウドツールはパフォーマンス悪かったです。
また、ある程度の速度があっても頻繁に接続がきれることもありました。
これは正直、全ての事柄の中で一番のストレスに感じました。。。

また完全に我儘ですが、WEB会議時にフォンブースがほしいなぁと思ったことが何度かありました。
コンプライアンスの関係で、周りに誰がいるか。。。
そんなことを言うなら家に帰れよ、という話になるので、あったらいいなーというくらいの感想です。

360度カメラで撮ってみました

LACで利用したつくばの施設にある、ワークスペースの一つです。
日中は外だと気持ちよかったです!!
noteが天体画像に対応したらいいなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?