見出し画像

【終了】テキレボ架空歴史フェア追加企画:名言集B(作者名・タイトルあり)

「架空歴史フェア」に集まった作品は、すべて実際には存在しない歴史を描いたもの。
魅力的に描かれた登場人物たちもまた、実在しません。

けれども彼らが語る言葉は、ときに確かな真実をもって、読む人の胸に強く訴えかけます。

今回は、架空歴史フェア参加作品中の名言を画像付きで集めてみました。

こちらの「名言集B」では、それぞれの名言の出典とキャラクター名がついています。画像一覧からそれぞれのテキストリンクをクリックすると出典作品の紹介記事に飛べます。
(*印の画像は、主催の泡野が作成しました。)
先入観なしに言葉と画像で直感的に選びたい方は、出典なしの「名言集A」をご覧ください。

気になる言葉があったら、ぜひチェックしてみてください。

全画像スライドショー

画像1


画像一覧

画像クリック&左右キー(またはスワイプ)でも全画像が見られます。

画像2

ひとつの勝利の話をしよう。
瓦解へと繋がる勝利の話を。

(ロシュフォール・オデット・アレス/南風野さきは『TIERRA DE NADIE 4』)


画像3

持ち慣れてもいない武器を振り回すのはよせよと言っといただろ、正規隊の皆さんよ。
喧嘩を売るなら、相手を見てからにするんだな。

(ミディアム・カルチエ・サーガ/野間みつね『ミディアミルド物語』)


画像4

明るい陽の光の中で暮らしていけることがどんなに幸せか、陽の光を浴びることさえ出来ない者の惨めさが、あんたには分かるのか!
(レニー・ティリ/天海六花『砂の棺 if 叶わなかった未来の物語』)


画像5

彼のように。
彼のように生きたかった。
彼のように生きられれば、どんなによかったか――

(アマーリエ・フォン・フェルデ/鹿紙路『野の涯ての王国~女王の結婚~』)


画像6

あたしは、前妃の代わりになんかなれない。いいえ、なってやらない。
あたしを見て。触って、感じて、声を聞いて。

(サラ/藤ともみ『浄火~冷酷な王と醜い娘~』)*


画像7

老人になれば判りますよ、高王様。
死ぬのも、あの聖暇羅山から流れ落ちる厳華川の清水のお恵みであることを。

(万願歌川の老人/『菩提人』大坪命樹)


画像8

憎しみなどというものはな、己より優る者に対して抱くものだ。
(ヴェルナルド/壱岐津礼『奈落の王』)*


画像9

地獄のように熱い、珈琲をくれないか
(吉野/シロジクロエ『エクスリブリス・クロニクル』)


画像10

もし人の能力が年齢で測れるものなら、さしずめ、この私などこの中で一番の無能者ということになりましょう。
(ケーデル・サート・フェグラム/野間みつね『ミディアミルド物語』)


画像11

戦に好悪など、不要。
(シャルル・ド=ヴァルカン/泡野瑤子『ムーンライト・ミンストレル』)


画像12

九十九巫女ゆえ、ほぼほぼ百臘
敵にはったりかますんは戦の常道ですやろ

(九十九の方/楠みうみ『黒の舞師』)


画像13

その名をやろう。
泳がせるもよし、裏切り者と罵るもよし。

オリヴィエーロ・エマヌエーレ(南風野さきは『TIERRA DE NADIE 4』)


画像14

わしは、そなたを信じる。
もしそれを裏切られた時は、前にわしがそなたを不当に撥ね付け、その意見を用いなかった罰だと思うことにする。
無論、思うだけだぞ。

(ララド・ゾーン・オーディル/野間みつね『ミディアミルド物語』)


画像15

僕はこの国に朝日を取り戻したい。
たとえ自分が、その夜明けを見られないとしても。

(バライシュ・ネイル/泡野瑤子『暁天の双星』)


画像16

私は神ではないから、フォロガングを救うことはできない。
けれどもあいつの信じる物語を支えてやることはできる。

そこに、自分の物語を見出した。

(ナサカ/八束『聖なるもの』)


画像17

かあさん、きれいなおと、きれいなおとよ
てんのきらめき おどるかぜ

(田舎娘でありメシコでありしろがねであるクナ/楠みうみ「黒の舞師」)


画像18

私は死んでも永遠に踊り続けたいよ。
たとえこの足が透明になって、大地を踏みならせなくなってもね。

(マール・ジョー/泡野瑤子『ムーンライト・ミンストレル』)


画像19

言葉には力があります。『最後』なんて言ってはいけませんよ。
(カルザス・トーレム/天海六花『砂の棺Before すぎ去りし過去の物語』)


画像20

あの方は、何故あんな道を選んでしまったのでしょう。
小さな幸せと兄上の優しさに甘えて生きてきた私には分かりません。

(紫苑/神無月愛『散華乱舞』)*


画像21

つまり、いきとしいけるもの全てのみならず、神羅万象生滅流転のこの大宇宙時代、決して沈むことのない全てを乗せた大船であると。
(百迦/『菩提人』大坪命樹)


画像22

しがみついていたかったから、
逃げ出したはずなのに。

(セルヴ・ノレーイア・トゥルス/南風野さきは『TIERRA DE NADIE 5』)


画像23

何が起きたのか、ただ言葉で話して聞かせるのは簡単だ。
でも、わたしがあんたに聞かせたいのは、物語なんだ。
それはよく似ているようで、まるで違うものだよ。

(語り手/泡野瑤子『ムーンライト・ミンストレル』)


画像24

人には立場に応じた役割というものがあります。
役割を自ら変えるには、
それ相応の覚悟が必要です。

(冬馬/シロジクロエ『エクスリブリス・クロニクル』)


画像25

誰を愛し、誰のために命を懸けるかは
俺が自分で決める。

(シシーバ・ダラハット・キューアン/泡野瑤子『暁天の双星』)


画像26

分かんないけど、やれるだけ頑張ってみるよ。人間は、臨機応変に対応出来るから素晴らしいんだ。機械人形が、そう言ってた。
(リゲル・ジョン・ドゥ/Rion『オズワルド』)*


画像27

ひと目見れば たれかと分かる
その子がそうだと 魂が気づく

(黒髪の柱国将軍/楠みうみ「黒の舞師」)


画像28

その報われた喜びを、体感できるのが、いのち、なんです。
それは、仏の生命線であり、宇宙のこころなのです。

(御高際岩山神/『菩提人』大坪命樹)

画像29

これから毎日、あなたはここで食事をするんです。
夜も、できたら朝も。
もういちいち訊きませんからね。

(万尋/シロジクロエ『エクスリブリス・クロニクル』)


画像30

ありがとう。これからもわたしを助けてね。わたしを輝かせてね。
(テテルテーニュ/天海六花『結界術師と狼男』)


以上、名言集B(作者名・タイトルあり)でした。

テキレボEX2の購入期限は2020年1月11日までです!
購入サイトのタグ検索「架空歴史フェア」作品一覧はこちら。どうぞお買い忘れありませんように。

「架空歴史フェア」参加作品紹介記事の一覧はこちらです。
ぜひ全作品チェックしてみてください!


頂戴したサポートは各種制作費に充当いたします。