見出し画像

作ってみたらうまかったレシピ 2020年7月編

今日は泡野瑤子というか、どっちかというとシネマ芋先輩的な記事です。

元は外食三昧な生活を送っていたのですが、ステイホームが増えてあまり外出しなくなったこと、さすがに健康が気になってきたこと、珍しいじゃがいもを頂いてからいろんな品種のじゃがいもが気になり始めたこと、などの原因により自炊を始めました。

料理スキルは皆無で、自由にやらせると殺人的激ヤバ料理を作ってしまうため、レシピ本を買ったり、ネット上のレシピを検索したりして、言われるがまま作っています。

ちなみに淡々と映えないめし写真を記録しているだけのInstagramをやっています。興味がおありでしたら見てやってください。フォローしたところで、得はしないと思いますけど……

さて今日は、2020年7月中にインスタに投稿したレシピの中で特に良かった(おいしかった、手間がかからなかったetc.)ものを記録しておきます。
ネット上にレシピがあるものはすべてリンクを貼っておきます。本で見たものや関連商品がある場合は、アマゾンさんのリンクを貼っておきます。
よかったらみなさまも作ってみてくださいね。

①リュウジさん考案!鶏むね肉の塩チャーシュー

バズレシピでおなじみリュウジさんのレシピです。レンチンでできる簡単おいしい鶏チャーシュー。
たいてい電子レンジのレシピって600Wの加熱時間が書いてあるんですが、うちのレンジは500Wなんで、加熱時間の調節が難しいな~と思っていました。だいたい1.2倍にするといいんだって。へー。
レシピにはないですが、わさびをつけて食べるのがシネマ芋的オススメ。

②食材3つ 簡単甘辛しょうが焼き

玉ねぎが暴れ狂っていますね……。写真はこんなんですがとても楽ちんでおいしかったです。ちょっと甘めなので、砂糖の量はお好みで加減しても良さそうですね。
うちでは「砂糖は旨味や!!」とか言いながら分量通り入れました。旨味です。

どうでもいいけど、私は「豚肉の生姜焼き」という料理はロースの一枚肉を焼いたものだと思っていたので、外食で注文したら玉葱と豚こまの炒めものみたいなの出てきたとき、わりと真剣に詐欺かと思いました……。
あれはあれでおいしいけど、別の料理名を付けてほしいなあとずっと思っています。本当にどうでもいい話だな!

③じゃがいもとチーズのガレット

これは6月に作ったような気がするんですが、まあいいや。
フランスの家庭料理ですが、静岡のブランド芋、三方原馬鈴薯(みかたはらばれいしょ)を使って作りました。えぐみがなく、すっきりとした味わいのいいお芋さんでした。

三方原といえば、徳川家康が武田信玄に敗走した地というイメージだったんですが(戦国無双による知識)、いまじゃすっかりお芋の名産地なイメージになりました。浜松市のあたりですね。

④ジュワ‼うま‼夏野菜の焼き浸し

インスタの1枚目はぶり照りなんですが(これはこれでおいしかったよ)
奥多摩で入手した幻のイモ「治助芋」(じすけいも)をおいしく食べるべく、余ってた野菜と中途半端に残ってたつゆで一緒に焼き浸しにしてみました。

つゆを使い切ろう~と思ったのに、なすが衝撃的においしくて(まさにジュワうまでした)どうしよう、もう一本買おうかな……ってなってます。
なすって子どもの頃は嫌いだったんですけど(アクが強くて)、これでなす大好きになってしまいました。
もちろん、治助芋の素朴な味わいにもよく合いました。

⑤レンジ無水キーマカレー

こちらもリュウジさんのレシピ。レンジ飯本(下記)の表紙にもなってますね。私はこのご本にもたいへんお世話になっています。
Twitterで見かけてから何度も作っているお気に入りです。楽ちんなのに旨味たっぷりでほんとおいしい……。
レシピは2人前ですが、一気に4人前作るほうが作りやすい(トマト缶半分余らせても微妙だし)ので、10分レンチンした後一度かきまぜてから再度5~6分ぐらいレンチンしています。
キユーピー(誤字ではない)の温泉たまごを載せるのが好き。

レンチン系カレーはほかの料理研究家さんもいろいろレシピをアップしてくださっているので、いろいろ作ってみたいなと思っています。

⑥至高のチキン南蛮

今月のイチオシはこちら。またもリュウジさんのレシピになってしまった。7月はバズレシピ作ってみた芸人と化していました。

リュウジさんのレシピはお手軽に作れておいしいものが多いんですが、こちらは少し手間がかかるというか、タルタルソースと甘酢も自作するうえに揚げ物という、ズボラな私にはなかなかハードル高かったです。(結局ほとんど家人にやらせた気がする……)
でも労力に見合うだけのおいしさだったので、また作りたいなー。タルタルと甘酢とさくさく衣のハーモニーは最高です。

しかし、このタルタルソースのために買ったピクルスの消費方法に困っています。オリヴィエサラダを作るべきか……(めんどくさい)


今月は以上です。ここで紹介したもの以外にも、いろいろ楽しく作らせていただきました。
料理研究家のみなさま、研究家じゃなくても料理上手でレシピ教えてくれるみなさま、本当にありがとうございます。

料理するの楽しいなーってなってから、スーパーの食材売り場が本屋さんとかおもちゃ屋さんみたいな、めちゃたのしい売り場に見えるようになったのが個人的収獲です。

そのうち料理(またはnote)に飽きちゃうかもしれませんけど、飽きなかったら、あと時間が取れたら、また来月も同様のまとめを作れたらな~と思っております。

ではまた。

頂戴したサポートは各種制作費に充当いたします。