見出し画像

作ってみたらうまかったレシピ 2021年6月編①副菜編

こんにちは、アワノです~。

ぼんやりしているうちに7月が半分過ぎようとしている……。

何か大切なことを忘れてないか、やるべき大切なことを……

……

……あっ

つくうま更新してねえーーーーー!!!!!


いや更新しなくても死にゃあしないんだけど(そらそうだ)、うまかったレシピのことは記録に残しておきたいの……これは自分のためなの……。

ということで、6月も副菜編と主菜編の2本立てでやってまいりまーす!


①フレッシュトマトのナムル&トマトと青じそのサラダ

画像1

画像3

まずは、ほぼ同じ材料でおいしいトマトと青じそのあえものレシピが二つあったので、どっちも載せちゃいます。

酢と醤油を使うコウケンテツさん版のほうが複雑な味なんですが、ポン酢を使うクックパッドのここまるさん版も、お手軽でいい感じです。

どちらもすりおろししょうががポイント。
全体の味をキリッとまとめてくれておいしいです!


②キャロットコンソメレモン

画像2

ぐーぐるふぉとさんの補正力すら蹴散らすほどに、おいしくなさそうな写真ですみません……笑

次は人参を使ったレシピを二つ。まずはおなじみリュウジさんちのバズレシピから。

コンソメとツナのうまみにふんわり漂うレモンの風味がさわやか!

いちどレンチンするので、生の人参が好きじゃない人(私だ)でも食べやすいです。

レシピはこちらの本に載っています。


③やみつき♡にんじんの塩昆布ナムル

画像4

お次は生なんだけど塩もみが入るのでやっぱり食べやすい人参レシピ。

塩昆布! ごま油! はい勝利!

「塩昆布はお手軽レシピ界のチート的存在」

もう他に言うことはありません……。

レシピはYuuさん作です。


④じゃがとろマヨチーズ

画像5

ここじゃがでも紹介したけど、特においしかったレシピはこっちにも載せるわよ!

2021年6月はじゃがいもレシピの当たり月でもありました。

作者のはらぺこグリズリーさんが「個人的に想像以上に美味しかったんです!」と熱弁するこちら、ほんと、何の変哲もない材料なのになぜかめちゃくちゃうまかったです。

ちなみにおいもはトヨシロを使用。


⑤無限じゃがいも

画像6

もひとつトヨシロでつくったこちら!

ここじゃがでも書きましたが、ふたりで450gの芋+バター+ツナは油漬けがおすすめ★と、クラシルさんが鬼のようにカロリーを盛ってきます。

わたくしいちおう体重を気にしていることになっているので、さすがに油漬けのツナを使う勇気はなくて水煮で日和りましたが、水煮でも十分おいしいと思います。

じゃがいもで作る丼飯的な存在。作るときはお米抜いてよいと思う!


⑥ピーマンのチーズ焼き

画像7

今月の副菜イチオシはこちら!

ピーマン切ってチーズとパン粉のせて塩胡椒してオーブンで適当に焼いただけなのにピーマンの歯ざわりが最高によい! ジューシーでたまげる~!

ちょっと焦げてるけど、ぜんぜん大丈夫。

他にもツナやマッシュポテトを載せるレシピもあるみたいなので、またやってみたいですね!(こいつすぐ芋の話をするぞ)

レシピは奥薗壽子さんの作。この本、新品がすごい値段になってるな。(私はhontoの電子書籍をセールで買ってます……)


6月のつくうま副菜はそんなところかなー。

主菜編も近々更新したいと思いますので、気が向いたら見に来てくださいねー。


※前回の記事(5月分②主菜編)はこちら

※webで公開されているつくうまレシピまとめはこちら


頂戴したサポートは各種制作費に充当いたします。