見出し画像

【音楽】TOKYO GROOVE JYOSHI♡ジャズファンク お散歩のお供にしています

最近、お散歩のお供に聞いているバンド、TOKYO GROOVE JYOSHI(トーキョー・グルーブ・ジョシ)。

Rina(ベース)、Emi(キーボード)、Mimi(ドラム)の女性3人のジャズファンクグループです

下の動画の一本目のベーシストは初代のJunaさんで、二本目がJunaさんと現在のベーシストRinaさんとのツインベースです、三本目がRinaさんです。(ここ、間違えて書いていたので訂正します。)

動画のサックスのHarumoはゲストメンバーとなっていますが、アルバムでも共演しています。

70〜80年代のジャズ、ファンクやR&Bなどの名曲のカバーを中心に演奏しているバンドで、海外からの支持も集めているようです。

動画のコメント欄は海外からの大絶賛のコメントばかり。今後益々海外で高い評価を得ていきそうです。

最近知ったばかりなのですが、アルバムがすっかりヘビロテになっています。

20代の時に聞いていたフュージョンの懐かしい香りがして、フュージョンでは当時の人気グループ、ネイティヴ・サンなどを思い出したりしています。

このFunk No.1は私の歩調にピッタリでなので、歩きやすい😄

Funk No.1はこちらのアルバムに収録されています。

ツインベースのWhat is hip?↓

こちら、懐かしい方👴👵(ワタシ?σ(^_^;))のために Tower Of Power と聞き比べしてみましょう。😄

ゲストにサックスのHarumoの他に、Rita(vo)Kawakoh(g)を迎えてのこちらの演奏も好きです。😍What a Difference a Day Makesです。

前回の石川紅奈さんと言い、最近ベース女子が増えているのでしょうか❓

ヴォーカルのRitaさんも気になりますが、情報ありましたらまたいつか。😊


🎹➰🎶 🎹➰🎶 🎹➰🎶 🎹➰🎶
ここからは初めての方にお読みいただきたいお知らせです。

こちらの動画はYOKOのオリジナル曲、No More Secrets です。ラテンのチャチャチャのリズムで作りました。

No More Secretsはこちらのデジタル小作品を集めたアルバムに収録されています。作業などBGMに宜しければどうぞ。Audiostockにて販売している作品もあります。

☆こちらのアルバムは生演奏です。↓YOKOのオリジナル曲をdoe4が演奏しています。どんな曲が入っているのか、アルバムトレーラーを是非ご覧ください。

◆YOKO × doe4 / Prayers(プレアーズ)

⚫︎アルバムトレーラーです。doe4の演奏風景と収録曲のハイライトです。

⚫︎ダウンロード、ストリーミングはこちらから。アーティスト名はdoe4&YOKO369になっています。

【配信ストア】Apple Music, Spotify, LINE MUSIC, amazon, amazon music unlimited, AWA,iTunes store,Rec musicにリンクしています。検索の必要はありません。サブスク登録している方はそこで全曲ストリーミングで聞くことができます。↓ここを開いてストア名をタップするとこのアルバムのページが開かれます。


サポートいただきありがとうございます。いただいたサポートは、参考図書の購入など、更に良い記事を書くために使わせて頂いています。