見出し画像

【音楽】名曲聴きくらべ Creep/Radiohead

昨日の記事に書いた永田町駅構内のフードコートで一休みしている時に、何やら物憂い声で気だるく歌う女性シンガーのジャズが流れてきました。

その声に惹かれて耳を澄ませます。👂

聞いたことない曲…❓

いや、このメロディー知ってる…かな❓

よく知っている気がするけど、聞いたことない…という変な感覚。

雑音の中、耳を澄ませて

メロディーをよく追うと…👂♪〜

やっぱ、知ってるわ❗️

でも、曲名が思い出せない。

脳内 悶々…

😔👂♪〜

😔👂♪〜

😮💡そうだ、Creepだ❗️

ロックバンド、レディオヘッドのこのCreepが↓(訳詞つきです)

こうなっていたので↓ 一瞬分からなかった。
Creepがジャズになっていた。👀❗️

その場ですぐにYouTubeで検索してみてら、見つかりました。

歌っているカレン・ソウサはアルゼンチンの歌手です。

もしかしたらよく知られている歌手なのかな?私は最近のジャズシンガーをあまり知らないので、今回初めて知りました。

この歌の歌詞は、手の届かない美しい憧れの女性に思いを寄せながら、自己嫌悪に陥っている男性の切ない心情を歌っています。


君はとっても特別な人
僕もスペシャルだったら良かったのに
君は本当に素晴らしい
なのに 僕は気持ち悪い変なやつ
僕はここで一体何をしてるんだ
ここは僕のいる所ではない

と、だいたいそんな感じの内容です。これは雑な訳なので、訳詞つきの動画をご覧ください。

このカレン・ソウサのジャズヴァージョンは、アレンジの妙で別の曲のように聞こえます、

これまでに私が聞いたことあるCreepのカバーは、こちらだけでした。↓

オーディション番組のパフォーマンスです。こちらもオリジナルとは全く違うアレンジ、歌唱になっています。

通常は素晴らしいパフォーマンスだと途中から歓声や拍手が起こるけれど、圧倒された観客が静まり返っています。

今回検索してみたら、ケリー・クラークソンも歌っています。

メイシー・グレイ。個性的な声がよく歌にマッチしています。

聴き比べると、歌い方、アレンジで、全く違った曲に聞こえますね、

他にもたくさんの個性的なカバーがありました。

ここにみなさんのお気に入りはありましたか❓

今週の更新はこれで終わりです。また来週、よろしくお願いいたします。


♪YOKOは作曲活動もしています♪

オリジナル曲 Brand New Day

この楽曲はこちらのアルバムに収録されています

アルバムトレイラーです

YouTubeチャンネルもよろしくお願いいたします。


サポートいただきありがとうございます。いただいたサポートは、参考図書の購入など、更に良い記事を書くために使わせて頂いています。