見出し画像

ギタリスト マサ小浜さんのアルバム MASA'S FIRST TAKE・まさかのシンクロで嬉しかったこと

先日注文してあった、ギタリスト、マサ小浜さんのアルバム MASA'S FIRST TAKE が届きました❣️

画像1

届くのがとっても楽しみでした。マサさんのフォト付きです。

マサさんのことを知ったのは、一昨年の池袋のジャズバーでのライブでした。マサさんのギターに、ベースが日野JINO賢ニさん、ドラムがT SQUAREの坂東慧さん。

このメンバーで生演奏を、しかもジャズバーで身近で聞けるなんて❗️と、とても楽しみにしていました。

マサさんはこれまでに2回、グラミー賞コンテンポラリーブルースアルバム部門最優秀賞作品に参加されています。

演奏が始まる前から、マサさんは客席のお客さんと親しく気さくにお話しされていました。しかも私のすぐ真横で❗️👀

多分ファンの方なのかな。グラミー賞作品のことなど話しているのを聞きながら、いいな、いいな〜、私も話したい…と思っていました。

演奏が始まって、マサさんのとても暖かいギターに魅せられてしまいました。

なんと、私の隣に座っていた友達の前に来て、友達を見つめながらソロを演奏をしてくれていました。

すっかりマサさんファンになって、演奏を聞きながら、「いつかマサさんに私の曲を演奏してもらえたらいいなぁ…」と、また妄想を膨らませていたのでした。

ライブ終了後、マサさんのCDがないか検索してみたのだけれど、マサさんのリーダーアルバムは出ていませんでした。残念…。

またいつかライブに行こう…と思っていたらコロナ騒動になってしまいました。

以来時々頭の中でマサさんのことがチラチラしていて、数日前に、ふと、もしかしてYouTubeチャンネルあるんじゃない❓と思い検索してみたら、ありました❗️

そして、なんと昨年暮れにCD発売していました❗️もちろん、速攻で注文しました。

最近音楽はYouTubeや配信でしか聞かないので、CDを買うのは2年ぶりくらいでしょうか。

そして今日、届いたCD聴いてみたら、やっぱり思った通りの音楽でした。

一曲目からゆったりと体が自然にリズムに浮かんでいるような心地よさ。

あったかくて、愛に溢れたマサさんの演奏。

気の利いた曲紹介が出来たら良いのですが、なにせ音楽用語のボキャブラリーが貧困で、うまく言葉になりません。

この連休のおうち時間に是非。海岸のような素敵な観光スポットでのんびりと過ごしているような気分も、都会的なメロウで洗練された雰囲気も味わえます。

ラストのアコースティックギターの曲は、とっても美しく、ジーンと来ました。お休みまえの一曲にします。

全曲ではありませんけれど、配信もされています。まずは一曲でも聞いてみてください。「マサ小浜」で検索してください。(でも、アルバムでトータルをオススメします。)

全7曲のうち、2曲が共作、あとの5曲がマサさんの単独オリジナルです。

そして、びっくりしたのが…

そのラストの曲は、私のオリジナルCDをレコーディングしたのと同じ東京のStudio Dedeで録音されていて、マスタリングも私のCD をマスタリングしてくださったそのスタジオのオーナーさんなのです❗️❗️❗️


最近はずっと穏やかにおとなしく暮らしていますが、久しぶりにビックリしたのと嬉しいのでテンション上がりました。😍

このテンションでゴールデンウィークを乗り切ります。


アルバムに収録されている曲 NEW NORMAL

マサさんのHP

CDの購入はこちらから

画像2

恐れ多くも…ですが、同じスタジオでレコーディングした私のCDも、マサさんの下でご紹介させていただきます。私のオリジナル曲をdoe4が演奏しています。

YOKO × doe4 / Prayers(プレアーズ)

⚫︎アルバムトレーラーはこちらです。doe4の演奏風景と収録曲のハイライトです。


⚫︎ダウンロード、ストリーミングはこちらから。アーティスト名はdoe4&YOKO369になっています。
【配信ストア】Apple Music, Spotify, LINE MUSIC, amazon, amazon music unlimited, iTunes store,Rec musicにリンクしています。検索の必要はありません。サブスク登録している方はそこで全曲ストリーミングで聞くことができます。↓ここを開いてストア名をタップするとこのアルバムのページが開かれます。

⚫︎CDの販売はこちらです。

【creema】YOKOののオンラインショップ

https://www.creema.jp/item/9434785/

◆doe4のメンバーのプロフィールです。

https://yokomusic.wixsite.com/as-one/profile-1

◆ライナーノーツbyヨコザワカイト(MOZAIC MAGAZINE編集長)

https://mozaicmagazine.jp/2020/10/26/01/



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

サポートいただきありがとうございます。いただいたサポートは、参考図書の購入など、更に良い記事を書くために使わせて頂いています。