見出し画像

夏の俳句を集めてみました

俳句のマガジンを遡って見ていたら、昨年8月16日に、 noteに初めて俳句を投稿していました。

昨日までに32の俳句を投稿しました。

丁度一年です。

区切りの良いところで、昨年と今年の夏の俳句を集めてみました。

…と言っても、意外に数が少なく、蝉がよく登場しています。

目の付け所がワンパターンなのか…😅


石畳34度の蝉しぐれ

打ち水かまだら模様の儚きや

カナカナと木の葉のサヤサヤ夕(ゆう)の歌

子ら育ち企画不要の自粛夏


ここまでが昨年の句です。昨年も猛暑だったなぁと思い出しました。😅☀️

打ち水の句は、夏の俳句の中では気に入っている一句です。

炎天下のアスファルトに、打ち水の跡らしきまだら模様。それがどんどん蒸発していきます。

今年は二句のみです。

蝉しぐれ水流るるにクラクション

夕蝉や既に懐かし行く季節


クラクションの句は、蝉しぐれと人工池の流水の音に車のクラクションが鳴り響く、街中の夏の様子を音で詠んでみました。

昨年のカナカナの句も、音を重ねています。

視覚や聴覚から捉えた句が好きです…というか、そういう句に偏ってしまいます。

とくに勉強もしていないので、進歩がありませんが、noteのおかげで、拙い俳句を皆さんにご披露させていただいています。

いつもお読みいただきありがとうございます。😊

みなさんの様々な創作の作品も、楽しみに見させていただいています。

noteはやはり、他のブログサイトとはひと味違いますね。

まだまだ不自由な環境ですけれど、創作で心はいつも軽やかに自由でありたいです。

画像1

昨夜はコオロギが鳴いていました。🦗♪涼しくて、夜散歩も一枚羽織って行きました。

みなさん、どうぞ、良い一日をお過ごしください。✨😊

この記事が参加している募集

サポートいただきありがとうございます。いただいたサポートは、参考図書の購入など、更に良い記事を書くために使わせて頂いています。