見出し画像

【絵本 2】「こすずめのぼうけん」&ムーミンのフィギュアゲット

こすずめがお母さんに飛び方を教わって、初めて空を飛んだ日のこと。遠くまで飛び過ぎてしまったこすずめ。飛び疲れて、色々な鳥に巣で休ませてもらえないかと問いかけては拒否されて、最後にやっとお母さんに巡り会えるという冒険ストーリーです。

この絵本は、子どもたちが大好きな繰り返しのパターンになっていて、何回も読んだ私も今でも台詞を覚えています。

こちらはAmazonに公開されているページです。

画像1

画像2

こすずめに対して、フクロウが「おまえ、ほうほう、ほうほうって いえるかね?」と訊くと、こすずめが、「いいえ、ぼく、ちゅん、ちゅん、ちゅんってきりいえないんです。」

そして、ほうほうと言えないがために巣に入れてもらえません。

このパターンが他の鳥とも繰り返されます。

何ともユーモラスで可愛い台詞のやり取りです。😊

「ぼく、ちゅん、ちゅん、ちゅんってきりいえないんです。」を読む時に、ちょっと困った口調で読むと、子どもたちが喜んでいたフレーズです。

絵本は感情を込めないで読む方が良いとも言われていますが、私は感情たっぷり込めて読んでいました。その方が自分が楽しかったので。😊

こすずめの行動が、幼児期のテーマである自立と冒険心を感じさせてくれるストーリーです。

私の中では、思い出深い絵本トップ5に入る作品です。

関連記事です。




別件ですが、こちらのムーミンフィギュア、昨日から販売開始されたものです。ガムのオマケ、はたまた、フィギュアのオマケにガムがついている?

スーパーのおまけ付きのお菓子のコーナーにあります。


画像3

どれも可愛いけれど、こちらの三体をゲットしました。スナフキンが台座を入れて6.5cm位です。

子どもたちが小さい時に、シールやらフィギュアやらを目当てにお菓子を買っていましたが、自分の為に買うようになるとは…。😅


良い一日をお過ごしください。✨

サポートいただきありがとうございます。いただいたサポートは、参考図書の購入など、更に良い記事を書くために使わせて頂いています。