見出し画像

リハビリ(術後27日)

1月9日。
ここの病院では毎日リハビリ(OT、PT、ST)がある。
頭頸の手術だからSTが必要というのはわかるんだけど、実際あたしも嚥下とか口を開くとかSTの先生にとってもお世話になってるわけだし、OT、PTもってのは珍しい。それとも最近の傾向なのかしらん?
いずれにせよ、片麻痺の身としては少しでもリハビリをしてもらえると助かる。

専属のがん専門看護師、言語聴覚士、理学療法士、作業療法士、管理栄養士、薬剤師、ソーシャルワーカーを配置しています。入院中はもとより、退院後から社会復帰まで、それぞれの専門職による「チーム医療・チームケア」を実現、術後のリハビリテーションを強化しているのも特長です。頭頸部がんの治療は、音声や言語、そしゃく機能に影響を及ぼします。治療に伴う障害・後遺症を最小限に抑え、早期退院、早期社会復帰を促進させるため、高水準の集学的医療に加え、治療の一環として専門家による治療後の機能回復訓練(そしゃく、嚥下、音声、言語、理学療法、作業療法)を組み入れています。

納得。カルテもある程度公開されてるらしく、OTさんが治療の状態知っててくれるので、ある程度安心してお任せできるしね。とは言っても毎日10分程度のリハビリだから改善を目指してというより、これ以上悪くならないようにって感じだけど。

退院したら、通院と自費両軸のリハビリが始まる。肩甲骨周りの筋肉が落ちちゃってるから、入院前に戻すのは一苦労だな。
逆にSTさんにお世話になれなくなるから、こっちが問題。ここから2ヶ月が勝負。