見出し画像

勝手にチャレンジ1000 0107 リアルサツキとメイの家

ブドウ棚

が腐って折れた。

くさってる~
くさってる~
ボロ~
ボロ~

頭のなかで小さいサツキとメイが大はしゃぎでくるくる走り回る。わっしょいわっしょい!
コレコレ、おばさんはそんなに嬉しくないから。
ボキッと折れても落ちなかったのは巻き付いたブドウのつるが支えていたようだ。
さてー、どうしようかな。
とりあえず、梯子でつっかえ棒をした。
そして、もう一本、危ない。手前の一本も真ん中あたりが腐食して細くなって撓み、今にも折れそうだ。

シロアリではなく、単純に木が腐食して折れたのは不幸中の幸いだ。まあ、ペンキを塗り替えたり、要らない枝を取り除いたりの手入れもしなかったものね。ていうか、手入れってやっぱり必要なのね、と、今更ながら思う私。海外赴任から戻ってきたら留守の間に義父が誰かに頼んで、柱の補強と全体のペンキを塗ってきれいにしててくれたので、そのままで早20年。美しいブドウだなの景色をただ享受するだけではダメだった。ナイーヴ過ぎた自分のバカバカ!である。チコちゃんに叱られる!のである。
庭は成熟したが家屋は老朽化した。
リアルサツキとメイの家である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?