見出し画像

勝手にチャレンジ1000 0094そういえばうちにも栗が・・・。

 近所に熊が出たのは昨日のこと。
 くりのすけが外に向かって吠えるので、まさか熊なんかきてないよね、と、庭をみる。栗の木を見上げるとふさふさと花盛りだ。

 栗の花は小さな花がついた長い房の形をしている。

 こんな柔らかくて長い花がどうしてあんな栗のイガイガになるのかとても不思議だが、栗の木を身近に見て、その成り立ちをはじめて知った。

ふさふさの花はやがてまばらになり、それぞれのはなの根本が丸くなるが、その中のひとつだけ大きくなるようだ、そして、一個だけが小さな突起をつけた丸い実となっていくようだ。

 全部が実になるとは思わないけど、それでも今年はたくさん生りそう。
 山の熊にはたらふく食べさせてやりたいけれど、うちの庭に来られても困るかもねー、と、思う。もし、熊がうちの庭に現れたら、そのとせめて栗を持たせてあげたいような気がするがくりのすけが吠えたら熊は退散するだろうし、トトロのお土産じゃあるまいし、ファンタジーにすぎるな、と、思い直すのだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?