見出し画像

勝手にチャレンジ1000 0098 蕗

くりと朝活。
フキを収穫。

 蕗という漢字を見ると思い出す。池田理代子の「おにいさまへ」の一の宮蕗子さま。食べるフキが蕗という漢字であることと結び付き、この漢字を見たら、早緑で爽やかな香り、すっきりと伸びた茎の弾力や食感を思い出すようになった。
 それにしても、さながら学園のマリーアントワネットのような一の宮蕗子さま。蕗子より富貴子の方がふさわしいのでは、と、考えたりしたが、そこはやはり、麗しくも哀しく強く、そして実はすっきりとかっこいい、一人野に立つ素朴さも備えた方ということで、蕗子でよろしいのでありましょう。

というわけで、この蕗は「おかあさまへ」。
実家に持っていって炊く予定。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?