見出し画像

2020年9月18日「となりの人にひらく」

隣の人に心を開きましょう。
 
あなたの人生に現れ、側にいてくれている人に、あなたはどのくらい、本音で語りかけることが出来ているでしょうか。
 
愛情を素直に表現する事だったり、自分の意思を伝えたり、嫌な事を嫌と言う事だったり。
『わたしはこう思う、あなたは?』
『あなたはそう思うのだね、でもわたしはこう思う』
そんなシンプルな会話の先に、本当の調和した世界が実は待っています。
一歩勇気を出せばその世界がすぐそこに開けている。それをあなたは忘れてはいないでしょうか。
 
もし、「そんな事うまく行くはずが無い」だとか「人と人なんてどうせこんなものだろう」と諦めている心があるのならば、どうかそれを覆していってください。
 
ひとつののアイデアとして、
『もしもわたしの命が終わったら』
と想像してみて下さい。
目の前の人に伝えておくべき事や、こうして今同じ時を過ごしている事が奇跡である事、について思い出すかも知れません。
今与えられている出会いに、まだまだ可能性があるのだという事に目を向けてください。
 
あなたが過去に諦めたものの中に、宝があります。
自分と他者を信頼し、自分と他者を愛するからこそ、本当の心で会話してみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?