見出し画像

Marathon du Médoc 2023 ⑧5日目サンテミリオンのシャトー巡り

フランスとワインに詳しい友人のアテンドでサンテミリオンのシャトーへ
1人旅に慣れている私は同行者がいるとすっかりお任せ状態に
なんか聞いたことあるなーと思ったらサンテミリオンって世界遺産なんですね(笑)
ボルドーから電車で35分。本数はかなり少ないので注意が必要。フランス通の友人によるとフランスも地方は赤字路線が多いらしい

世界遺産だった
ぶどう畑 
途中のお店はこんなにオシャレ
街並みが美しい

駅から歩くこと約10分。レストランやお店が立ち並ぶところにやってきました
結構賑わっています
シャトー見学までには時間もあるので街を散策することにします

モノリス教会 
脇の階段を行けばショートカット
鐘塔のあるところ
サンテミリオンの街並み
暑いのでアイスを食べます(ピンぼけだった😢)
のんびり歩いてシャトーに向かいます
広大なぶどう畑が広がります
今回伺ったのはここ Château Soutard
美しい景色
まっすぐ進んで行きます
なんて書いてあるのかなぁ😅
シャトー巡りはここから
英語のツアーで所要時間は45分から1時間で€20
この時期はMALBEC
いよいよ中に入ります
英語で説明されたけれど…忘れちゃった😅
年代物のワインが眠っています
この3本をテイスティング🍷
味の違いはわかるけど説明はできない😅
このワインを買いました

英語の説明はほとんど忘れちゃったけれど(笑)、本物のオーガニックを目指すのは大変だとおっしゃっていたことが印象的でした
帰りの電車まで時間があるので再び街を散策します
モノリス教会の鐘塔を登ることができるのですが、鍵の貸し出し時間が決まっていたので(さっきはお昼休みの時間だった)再び観光案内所に行きます。鍵のデポジットとしてパスポートを預け(これはかなりびっくり‼️)登ることにします

借りてきた鍵で開けます
塔の上から見た街並み

電車の本数もかなり少ないのでここで時間調整しながら食事を摂って帰りました。ガレットをいただいたのですがちょっと残念でした😅
ま、たまにはそんなこともありますね

うーんなガレット😅
ローカルな電車


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?