見出し画像

失効間近ANAのマイルどうする?

私はマイルで旅をするのが好きだ
JGC(JALの上級会員)とSFC(ANAの上級会員)になり、マリオットボンヴォイカードも持ち、しっかり陸でもマイルを貯めている
2018年世界一周にビジネスクラスで行った時に貯まったマイルとコロナ前に貯めていたマイルはずっと有効期限が延長になっていたのだが、とうとう2024年3月で期限延長が終わりになってしまう
失効予定のマイルは110706マイル…なんとかせねば
スカイコインに変える??
今キャンペーンやってて1.8倍(私の場合。ステイタスと交換マイルにより倍率が異なります)になるって言っても199270円。これではアジアにしか行けない

やっぱり特典航空券が一番コスパがいい
マリオットボンヴォイのポイントをANAのマイルに交換して170000マイルにすればまたビジネスで29000マイル分世界一周に行けるぞ

ANAのHPより 世界一周券の場合

マリオットボンヴォイのポイントはJALでもANAでも変えられる(もちろん他の航空会社39社でも)
ここで注意なのがマイルへの変更は時間がかかる時があるということ
私の場合2週間かかりました
なので使いたい日にちが決まっていたら早めに変更手続きしておいた方がいいです

もちろん60000ポイントで交換してボーナス5000マイルも獲得

せっせとBook and Fly でルートを作成しました

そしてSFCのデスクに電話(ネットではなく、電話でしか予約できない)
なかなか繋がらないと聞いていたので夜中に電話(国際線の特典予約は夜中もコミュニケーターが対応してくれます)
それでも繋がったのが45分後。そして口頭で日にちとフライトの説明
しかし、GW期間前後だったということもあり、日本発着の便が全く取れず(エコノミーでかろうじて)
一番長距離のところが取れなければビジネスで行く意味はなくなってしまう
その上かなり遠回りで予定の日数をオーバーするので、ここまで仕事は休めないので今回は断念しました
ちなみに手配できてたのは下のルート↓
行きたかったアンマン🇯🇴カイロ🇪🇬ローマ🇮🇹リマ🇵🇪ニューヨーク🇺🇸を中心に繋げました
これに別手配でマチュピチュを入れようとしてました

東京発北京行き-NH 963便→北京発カイロ行き -MS 956便→
カイロ発アンマン行き-MS 719便→アンマン発カイロ行き -MS 702便→
カイロ発ローマ行き -MS 791便→
ローマ発フランクフルト行き -LH 235便→
フランクフルト発ロンドン行き -LH918便→
ロンドン発ボゴタ行き -AV 121便→ボゴタ発リマ行き-AV 49便
→リマ発パナマ行き -CM 132便→
パナマ発ニューヨーク行き-CM 808便→
(ニューヨーク→シカゴは自分手配)
シカゴ発東京行き -NH11便

特典航空券の席は限定されているし、他社との兼ね合いもあり世界一周発券は難しそう。それに世界一周券は普通に購入した方が簡単だわ(2018年に経験済み)
ならば2回に分けてマイルを使おう!

プラン1


まずは乗ってみたかったタイ航空ビジネスクラスで初タイ🇹🇭
ホントはターキシュ航空のビジネスもよかったのでもう一度乗りたかったけど今回は取れずに断念
イスタンブールからブルガリアに抜けてバルカン半島に行くプランも考えたけれど、今回はロイヤル・ヨルダン航空でヨルダン🇯🇴に行くことにしました
ロイヤル・ヨルダン航空はワンワールドなのでJALマイル15000で予約(実はこのチケットが意外と高くて買うと往復8万円くらい)

これで77500マイル➕サーチャージ
15000マイル➕サーチャージ

調べた時はバンコクから成田の便に空席があったのですが翌日見たらなくなっていて…
仕方ないのでせっかくだからいろんな航空会社乗ってみようとエバー航空にしてみました
行きはエコノミーなのでマイルは少なめです

プラン2

行きのANA直行便が空いていたことと、いろんな航空会社に乗りたいのでこのルートを選択
スイス航空は世界一周の時に乗ってあまりのチョコレートのおいしさに“もう一つください”って言ったほど(笑)

95000マイル➕サーチャージ

これで無事マイルを失効することなく消化できたぞー
(しかし思いの外サーチャージが高くて…涙)
と喜んでいた矢先に悲しいメールが届いた

日本から北米
日本から北米

なんとマイルの適用が変わるらしい
これでは簡単にマイルで旅に行けなくなってしまう
その前にニューヨーク🗽に行きたい!!
ということでニューヨーク行きのビジネスクラスのチケットもゲットすることにしました
行こうと決めた日の350日前の9時にクリック合戦に参加
無事往復のチケットを獲得しました!

また頑張ってマイルandポイントを貯めねば(笑)

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?