見出し画像

Marathon du Médoc 2023 ⑨6日目パリへ移動and街歩き

ボルドーから電車でパリに移動します。
今回はLCC版TGVのOUIGOを利用しました。
SNCFのアプリを入れたら簡単に予約できます。パリ・モンパルナス駅まで2時間45分。一等車でも€44とお手頃価格!
席も選べるので2階席で電源があるところを選びました

ボルドーのトラムにもお世話になりました
スマホ画面をタッチして自動改札を通ります
OUIGO 車内もそこそこ快適

モンパルナス駅から地下鉄でホテルのあるオペラ地区に移動
オペラ地区は買い物にも便利だし、なんてったって空港直通バスのロワシーバスのバス停があるので泊まるならオペラ地区が断然おすすめです

オペラ座 パリに来たなーと実感

今回はパリが初めての友達と一緒なので私のおすすめスポットを案内することにします

ギャラリーラファイエット 
屋上から見える景色。これが無料で見れるんですよ!
なんでも絵になります
日本ではトリュフ味しか見かけないので即購入!
ランチは最上階のカフェテリア形式のレストランでいただきます

ランチ後散策に出かけます
今回一緒の友達もランの仲間なので歩くのは全然平気!
なのでひたすら歩きます
途中友達のリクエストのHerve Chapelierのお店にも寄ります

オペラ座
マドレーヌ寺院
ちょうどラグビーワールドカップの準備をしていました
シャンゼリゼ通り
素敵なマクドナルド
凱旋門

ここまで来たら折り返します
おしゃべりしながらあっというまにオペラ地区まで戻ってきました
晩ごはんはホテル近くのムール貝のお店へ

https://brasserie.restaurantleon.fr/fr/opera

Leon ベルギー??友達のリクエストだったので😅
久しぶりにビール
ムール貝にはフリッツもついてきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?