見出し画像

残り0日 (そして1ヶ月経過)

こんにちは。

筆不精が拍車をかけまくりました。

あれやって、これやって……そうこうしているうちに、時はあっという間に過ぎて行っちゃてました。ホルモンバランスと相乗効果を発揮させながらいろんな感情が爆発。そんな日々をおさらい。

あれからの140日間を振り返り

3 - 彼氏からわたしの両親へ結婚のご挨拶 
もちろん直接会うことはできなかったので、手紙をフィピンからわたしの両親がいる日本へ。もちろん直筆。しかも彼の苦手な日本語で。ぎこちない日本語だったからこそ、両親の心にも、わたしの心にもズシリと響いた。

3 - 婚姻届 提出
手紙を受け取った両親の承諾をえたので、わたしは一人で区役所に婚姻届を提出。ちゃっかり一人で、区役所の前で写真も撮ってもらった。その写真に、彼の写真を「昔の修学旅行の欠席者」みたいにコラージュ。なかなか、ダサくていい感じの仕上がりに。

3 - 姓変更による各種手続き
婚姻届提出後は、猛スピードで下記の名義を変更。
・マイナンバーカード
・銀行口座
・クレジットカード
 入籍直前にフリーランスになったので、国民保険、国民年金への加入 + 名義変更がさらにわたしのエネルギーを消耗させた。夫婦別姓選択制、はやくなれ。

3 - 婚姻届受理証明書
帯同手続きには、これが不可欠なため、即効この書類を申請して入手。

3 - フリーランスの仕事をスタート
フルスピードでやると心が死亡するので、働き過ぎないことを心がけた。新しいチャレンジは、何歳になってもめちゃクソ緊張する。合わせて、Linkedin だったりCVをちょこちょこアップデート。

4 - 4カ月ぶりにフィリピンで再会
ワクチンパスポートだったり、One Health Passだったり、陰性証明書だったり、諸々準備をして、ドキドキしながらひとりでフィリピンへ入国。結婚してからはじめて再会。「どうも、あなたの妻です」ーー 久々の再会は最高にうれしくて最高に不自然。

4 - フィリピンで新居探し&お知り合い探し
少しでも土地感覚に慣れるため、安全な範囲で、知人に会いに行ったり、ひとりでお出かけ。そして何よりも大事な新居探しを旦那さんと実施。
※しかし、不動産契約には私の帯同届が必要なため、書類不十分で家決まらず。激しく激しく落ち込んだ。

5 - 仕事 & 確定申告の準備
帰国後は、仕事をしながら税理士さんと確定申告の準備。「海外でフリーランサーとして働くが、定期的に日本に帰る、しかも住民票は残したい」など
トリッキーな状況にどう対応したらいいかを質問。聞いたことのない単語を並べられた会話で、受験勉強並みに脳みそを使い1回会うだけでヘトヘトに。

5月後半 - 怒涛の健康診断&病院ラッシュ + 移住の準備
帯同に必要となる健康診断を受けたり、日本で済ませておきたい歯医者や婦人科系の検診を一気に。精神的にもお金的にも消耗りそして、移住で必要な物資をどんどん調達。(さらに飛んでいくお金たち……

5月後半 - 単独で結婚式場えらび
旦那さんの希望で、年末に日本で式を上げることが決定。日本にいるのは私ひとりなので、たくさんのカップルがいる中、単独で結婚式場を周り、彼とオンラインでつなぎながら協議するという、なかなか恥ずかしいことを定期的に行う。

6月前半 - ドレス試着 & 友だちと会いまくる
結婚式場の目処がついたので、移住前にドレスを決定したく、ドレス試着を開始。自慢じゃないがわがままボディなので、自分が納得するドレスを見つけるのに時間を要した。絶望も何回かしたが、なんとか無事に決定。そして、仕事の合間には移住前に大切な友だちと会いまくる。友だちは宝物。

6月前半 - 帯同許可証GET + <リベンジ>オンラインで新居内見
ギリギリのタイミングで帯同許可証が出たので、爆速で新居を探す。旦那さんが現地で実際に内見し、わたしはLINEで参加。1日で全部まわり、その日に希望物件を不動産に連絡。祈る気持ちで結果を待つ。

6月後半 - 新居決定 & 旦那さん日本へ一時帰国
なんと第一希望の新居に決定。(嬉し半泣き)旦那さんが休暇を兼ねて、一時帰国。わたしの両親や家族(猫ちゃん含む)、そして大切な友だちとも限られた時間の中で最大限一緒に過ごす。もちろん旦那さんの親戚にもお会いしたり。一生の別れでもないのに、家族や友だちへの愛情が込み上げて何度も泣きそうに。

6月後半 - 引っ越し作業 & 期日前投票
スーツケースに入れるもの、飛行機でシッピングするもの、日本に残すものの整理。大事な書類、いらない書類……断捨離が苦手なので、非常にエネルギーを使った。忘れずに、期日前投票も旦那さんと一緒に。

6月後半 - 旦那さんのタキシード決定 & 指輪オーダー
次いつ日本に帰ってこれるか分からないので、この帰国中にタキシードを決定。今までペアリングもしてこなかったので、結婚を機に指輪をオーダー。いつもひとりでなんでもやってきたので、はじめて一緒に指輪をはめた時は不思議なホッとする安心感に包まれた。


本当によくがんばった140日間。
おつかれさま、わたし。


悩んで眠れなかったり、ストレスで爆食いした日もあった。(むしろ、そんな日ばっかり)
電話しても、ビデオチャットしても、旦那さんと気持ちが分かり合えず、悲しくてやるせ無い日もあった。
自分のキャリアが不安で、無駄にSNSばっかり見る日も多かった。
離れてても、日本にいる方が楽なんじゃないかとさえ考え出した。
考えるのもめんどくさい、投げ出したいとよく思っては、立ち止まった。


でも、なんとか全部やってのけた。

不安が先に目につくタイプのわたしが、変化を嫌うわたしが、満身創痍になりながらも全部やってのけた。

あれから28日経った今。


無事に飛行機に乗って。

大好きな家族がお見送りしてくれた。


マニラへ到着し、新しい生活が始まりました。


フィリピンの名物バス「ジプニー」


まだまだ、慣れません。

早速、病院にもお世話になりました。

ホームシックも炸裂してます。

まあ、それでもまた、なんとかやっていけるでしょう。

575日間の国際遠距離恋愛もなんとかやってのけたんだから。


(また気まぐれに、更新します)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?