見出し画像

いかなる時も、MISIAでいることを誓えるか?残り140日

こんにちは。

日本は、うんともすんとも言わずに、オミクロンが引きつづきモリモリ繁殖中。(ヨーロッパとかアメリカは、ピークを過ぎたのか、規制がゆるみ系)

そんな中、全力海外遠距離恋愛中のわたしたち。
前回も書いた通り、このままだと今年も簡単に会うのが難しい(1月29日情報)ということで、結婚して彼氏の住むフィリピンに海外移住するプランを立てた。

そんな未だかつてないビックプランを立てた直後。
フィリピン政府がなんと国の規制をゆるめることを宣言。

会えんじゃん。
婚姻届出す必要ないじゃん。
意外にスグじゃん。
クソ絶望してた時間を返してよ。

一瞬、爆発的に喜んだが、彼が日本に入国する際の日本のホテル隔離はまだまだ継続中。これから短くなって行くと思うけど、日本ではまだオミクロンの感染拡大が続いているので、高望みはできない。

ということで、引き続きプラン実行のために動きつづけることに。

準備が進んでいるもの、新たないやらなくちゃいけないと気づいた進捗リストは以下となる。

・彼氏からうちの親へ結婚の挨拶 - 30% DONE
(直接会えないので、彼氏がわたしの親へ直筆の手紙を書いて郵送で届ける。その後、zoomでご挨拶)
・婚姻届 - 60% DONE
(彼氏の必要な書類の手配は完了。彼の直筆署名欄は以前書いてもらったが、たくさん予備はないのでミスれない緊張感あり)
・結婚後の、氏変更による各種手続きの事前準備 - 0% DONE
(ものすんごい多い。信じがたい。怒りすら沸く)
・海外移住後も働くため、フリーランスの職探し - 40% DONE
・海外移住後の仕事のためのコネクション構築 - 20% DONE 
(日々、継続がだいじ)
・上記に伴う、確定申告の準備 - 40% DONE
(海外移住の場合、日本を離れる前に確定申告を済ませる必要がある。やったことない。怖い。)
・移住後の家探し - 40% DONE
(移住前にアパートを決定する必要あり)

リストを見るだけで、頭痛がする。

そんなてんやわんやの日々。
わたしたちのライフラインである夜のLINE電話中に、険悪な雰囲気が流れ出した。

わたし:「やらなきゃいけないことが多くて、テンパってきた」(テンション低め)
彼:「前人未到のことをやるわけじゃないし、調べたらやり方は出てくるでしょ?」(テンション低め)

タイミング悪く、彼氏もものすんごい仕事のストレスが溜まった日だったようだ。

疲れと、ホルモンバランスの崩れが著しいタイミングで、このワードチョイスはいただけない。

いただけないというか、「処刑」に値する。


あまりのショックで、電話をスグ切った。

姉に相談すると。

姉:「そうだねえ。それはキツイけど、どんな時も彼氏を包み込んでいくのも大事だよね
わたし:「………」

…へ?
つつみ込む?

あの名曲みたいに?
愛を込めてロマンチックに彼をつつみ込むの?
こんなにテンパってる時も?
はじめての出来とごとばかりで不安な時も?

だとしたら、わたし、山奥に1回修行にいかせてほしい。頼むから。

追記:翌々日、真剣な話し合いの末、仲直りをして、絆が深まった。おつかれ、わたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?