見出し画像

情報収集で色々なサイトやらSNSやらを辿って知った「Climate live Japan」という、高校生・大学生が主体で気候変動を止めるためのムーブメントを起こそうと取り組んでいる団体。

HPにある『「100年に一度」のはずの豪雨が毎年のように発生し、「過去最大」がいとも簡単に更新されていく。2019年には、気候変動による自然災害の損失総額が、なんと世界1位だった。なのに、日本には圧倒的に危機感が足りない。もはや気候「変動」なんてものじゃなくて、一刻の猶予もない気候「危機」なのに。』という、魂の叫びのような言葉にくぎ付けになりました。

『これまでの価値観やルールのもとで、これからを生きる私たちの「未来」を左右されてもいいんだっけ?だから今、本当に手遅れになる前に。未来を生きる私たちの声をひとつにし、無視できない大きさにして届けよう。世界中の若い世代の意識と、声と、行動があれば、必ず世界は、軌道修正できるから。 #ウチらの声で世界は変えられる  』

無視なんてしないよ。一人の大人(アラフォー)の心を猛烈に動かしたよ、という想いを伝えたくて、ささやかですが ⇓ に賛同・支援しました。

今の経済・社会を作ってしまった一端の大人として、いま、どう動くべきなのか。それを知るためにも、活動の応援を通して刺激を受けて、危機感をもっていたいと思いました。

#ウチらの声で世界は変えられる #READYFOR #クラウドファンディング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?