見出し画像

朝ごはんヴィーガン生活約1年で、動物性食品の摂取マイナス29kg。

・オートミール ・納豆 ・豆腐 ・野菜

がここ約一年の基本の朝ごはん。たまに、気分で、オートミール→ご飯 にすることもあるけど、基本はこれです。

この食事になる前は、

画像1

・パン ・目玉焼き ・ハムorウィンナー ・サラダ が定番でした。 

きっかけは、アニマルウェルフェア講座

エシカルコンシェルジュ講座でアニマルウェルフェアについての講義を受けて、畜産業の倫理面・環境面での課題を知って、ここ数年、数十年で一番の価値観の変化をもたらす衝撃を受けました。

続かなかったミートフリーマンデー。からの、ミートフリー朝食。

その日から、全体的に野菜中心のおかずに切り替えたり、『ミートフリーマンデー』を実践することからスタート。でもどうにも続かない。月曜日に限って、母が焼き鳥を買って来たり、子どもが「今日は唐揚げ以外食べたくない」と言い出したり、親戚からお中元でしゃぶしゃぶ肉が届いたり… たった週1回のトライを達成できないことにむかむかもやもや。

試行錯誤すること1か月。

朝ご飯に動物性のものを摂らない、「朝食ヴィーガン生活」を始めました。晩御飯を家族と自分の分を作り分けるのは難しいけど、朝ご飯ならかんたん。この1年、私は冒頭の、・オートミール ・納豆 ・豆腐 ・野菜 を食べ、夫と子供たちは、・パン ・目玉焼き ・ハムorウィンナー ・サラダを食べています。

あっという間に、1年間続けられました。

最近子どもたちが、テレビで「今話題のオートミール特集!」なるものを見たそうで、食べたいと言い出したので、週一くらいから家族みんなで、ミートフリーオートミール朝食にしてみようと思います。

朝食ヴィーガン生活1年間で減ったもの

◆ハム・ウィンナー 7.3キロ (約20グラム×365日)

◆卵 365個・21キロ (約60グラム×365日)

◆乳 1.4キロ (食パン1枚あたり約5グラム×365日)

合計29.7キロの動物性食品を削減! 

10人が同じチャレンジをしたら年間で297キロ。100人なら2,970キロ!!

趣味なびエシカル消費推進部で、100人仲間を募ってみようとおもいます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?