見出し画像

フォーマットの呪縛

知識沼から抜け出せない理由は
多数存在しますが
占い知識の迷宮に迷ってしまった方に多くお見受けする
特徴をまとめてみました。

ロジックで考える部分と感じた事の棲み分け

タロットならケルト十字。ルノルマンならグランタブロー。
カードリーディングにそれぞれ花形のフォーマットが存在します。

それらは一定の法則性でリーディングしていきますが
隣あったり、組み合わせで出てきた時の定型文がいつまでも抜けない。
そんな方は、一年くらい学んだ本や教材を封印しましょう。

言葉が出なくなった時に、それらに頼る癖がついているのかも知れません。

私自身はタロットは正位置でしか見ません。
最初にみてもらった師匠と、最初に買ったカードがそれらを推奨していたので数年そのように勉強していたら
逆位置に対する違和感が出た為です。

それは逆に対する反抗心ではなく、自分にしっくりこないだけなんです。

人生に答えがない様に、占いにこれだ!という答えがあれば
全員がそれらに従ってこの世に争いは生まれない筈です。

人が得意とするのは、場の空気を読む事、
相手を察する力。
これらを無視したまま「こうでなければならない」
から脱出出来ずにいると・・

もう数年足らずでAIが全て答えてしまう世界線で
オリジナルを見つけられないまま
人間AIになってしまうかも。

そこそこの論文がもうAIは書いてくれますからね。
(イラストも・・涙)

私は貴方にこれを伝えたい!
という力と
そもそもの意味との共存を
うまくご自身のオリジナルで棲み分ける事が
求められていくのではと考えています。

練習の意味

学生時代に部活動をしていた。
小さな頃から何某かのお稽古事を長く続けていた。

それらは独自の練習方法の経験値を積んでいます。

ですが、大人になるとその経験値を忘れて
右ならえで隣の人と同じ練習をしようとします。

例えば部活動で結果を出した、勉強で成績を出した。
それらの成功体験を忘れていませんか?

自分に合った練習方法は人それぞれなんです。
コツコツ暗記するタイプ、一気に覚えてしまうタイプ。
クラスでもそれぞれバラバラにいませんでした?

もしもそれらに絶対的な法則性があるのなら
全員が同じ教科書で同じ成績をおさめているはずです。

自分に合った練習方法、忘れている大人は意外と多いです。

継続の重要性

あの有名なヒットメーカーも
泣かず飛ばすの時期が数十年あったのは皆様お気づきでしょうか。
誰もが上手くいかない時期も、試行錯誤を経て
また不死鳥の様に蘇って来る。
それが継続の重要性です。

世間が自分に追いついた!と聞くと思いますが
それらは、需要と供給がそれまでミスマッチであった状態だからです。
これがマッチした時、一気にブレイクします。

が、

途中で辞めてしまったら、そのマッチの時期を逃してしまうのです。
残念ながら、時代は継続し続けた状態の事柄しか見つけてくれません。

止まっていたら稼働していないように見えるからです。

私には経験が無いからの思い込み

人生経験について誰かと比較検討する方法は何ですか?
答えは、ありません。
手塚作品のように脳と脳を繋げて交信するという装置が
公に使える時代になれば比較できるかもしれませんが。
ですが、この時代どんなに文章化しても
感情を可視化しても感じるのは人それぞれです。
同じアートを見てもそれぞれの感想が違うのと同じです。
人生経験も同じく数値化できないので、ご自分の心に潜めて
言わない経験含めて、誰とも比較できないのです。

経験がないと言い切ってしまえば、
今までの人生を無視しているようで、とても寂しい気持ちになります。

経験は人と比較するものではなく、自分で思い出して掘り起こしたり
忘れず覚えておく事が大切になってきます。

努力とスランプへの恐怖心

努力したら報われないといけない。
過去にスランプがあったから、その時の事を思うと同じ思いをしたくない。

人は危機管理能力がそもそも備わっているので
恐怖心という事柄が着いて回るのは人間の証拠。

ですが、そこを超えないと見えない景色もあるのは
登山に似ているかも知れません。

最終は考えるな感じろの境地

この境地に行きたくて、ああでもないこうでもない
あの人は不思議な力があるんじゃないか。
私はそういう才能がないのかも知れない・・

そういう才能は勝手に開花するパターンの方もいらっしゃいます。
生まれて成長したら吉沢亮さんでした。
というパターンです。あのお顔になれるのならなってみたい。
(今日の自分も顔面人間国宝だとうっとりする毎日をおくってみたい)

そうではなく、そういう才能に行き着く途中経過の
努力の才能、恐怖を克服する才能、感じる才能、練習する癖がつく才能。

それらの幾つかが合わさって初めて
オリジナルの自分の言葉で出る占いが発揮されるのでは。
そう思っています。

かれこれこの世界を知ってすぐ学び、10年が経ちました。
でもまだまだ奥が深すぎて底なし沼の様な世界に来たなあと
思っています。

続けていて結果が出ない時期は誰にでもありますし
辞めるか辞めないかも自由です。

ですが、せっかく覚えたその知識
押入れの奥にしまったら、ちょっと可哀想な気もします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?