見出し画像

自分に向き合うって難しい

わかってはいても、イライラしたり相手のせいにしたりしてしまうこと、ある。

我が家のわんこは、元野犬。

ご多分に漏れず極度のビビり気質。

こどもたちと思い描いていた理想の「犬を飼ったら一緒にやりたいこと」がなかなか叶えられない。

それはもう、いくつかは勿論諦めるべき領域のもので、実際にその想いを手離したり調整したりしつつこの二年やってきたのだが、それでもやっぱりモヤモヤとイライラとすることはある。

犬に問題があるわけではない。

あるとしたら勝手な理想を押し付けようとしている私たちの側なのだが、自分の見たくない部分に向き合うって難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?