見出し画像

マーケティングで化粧品を語る会を開催しました

※5/30に第2回を開催させていただきました!そのことも追記しています。

 昨日、タイトル通りの会を開催しました。周りの協力があり、楽しい会として成し遂げられたので、noteに記録しておこうかと思います。

きっかけ

 この企画は1つのツイートがきっかけで開催が決まりました。黒澤さんのマケトレを参考に自分で化粧品をマケトレをしてみたときのツイート。

 私はヒイヒイ言いながらツイートをしたのですが、ツイートを見てくださったシーメイト(SHElikesという著者が入会しているキャリアスクールの受講生のみなさんの愛称です。)さんからは、面白そう!とのお声掛けをいただきました。

 ムズカシイ!ケドオモシロイ!

 シーメイトさんたちと一緒に化粧品語りながらマケトレをすれば面白さ増すのでは!?と考え、本イベントを企画しました。

会の流れ

 マーケティングを勉強する!って雰囲気になると楽しさ薄れるし、化粧品を語るだけだとマーケティングがどこかに行っちゃうし…

 ということで2時間の振り分けは、1時間マーケティングについて勉強+1時間ワークシートを用いて化粧品を語ることに。

画像2

 このような流れで開催することにしました。


マーケティング手法を使う理由

 まずは、なぜマーケティングを用いるのか。私なりに考えてみました。

画像2

 企業は自社の商品を消費者に届けるためにいろいろな策を練っています。経営戦略、ブランド戦略、マーケティング戦略…、いろいろと策はあります。

 企業のことを知るにはどこから見ていくのがいいのだろう…。そう考えたとき、私たち消費者側からすると一番具体的でわかりやすい策はマーケティングなのではないか、と思いました。

 そしてもう一点、マーケティングはブランディングに基づいて設計されているものです。そしてブランディングによってその商品の「らしさ」が形作られている。つまり、ブランディングに基づいて設計されているマーケティングを使えば、商品の「らしさ」を知ることができるのではないか、と考えたわけです。

 一番消費者に身近なマーケティングからブランディングを知り、その商品の「らしさ」を再確認する。企業がおこなっていることを逆から組み立ててみよう!そんな感じです。


初心者には言葉の羅列がもうすでにムズカシイ

 さてマーケティング手法を使うぞ!となったのはいいものの、マーケティングって手法が多くて何が何のために必要な手法なのか理解することってムズカシイんです。

画像3

 うん。ムズカシイ。

 だからこそ黒澤さんのマケトレ!1つのシートで体系的にその企業がどういう戦略を取っているのかわかる、マケトレシートを使うことにしました。

 でも、シート埋めるの結構大変で実際マケトレの講座は3時間。この会は2時間だし化粧品を語りたいし。

 ということで簡略版を作成しました。

画像4

画像5

 語るのに使いたいマーケティングの3つの手法だけを抽出。

 ポジショニング・競合分析・ターゲティングこの3つの手法を今回は用いることにしました。


推し化粧品でシートを作成し語る!

 ざっと3つの手法について例を交えながら説明をし、シーメイトのみなさんもくもくとシートを作成。そして推しを語ってもらいました。

画像10

作成済シート➀

作成済シート②

作成済シート③

作成済シート④

 事前にみなさんがどの化粧品ブランドを推しているのか調査していなかったのですが、見事全員被らず!それぞれの化粧品ブランドの魅力を語っていただきました。


 発表のあとはその他の推し化粧品についてもおしゃべりを。スキンケア化粧品、ベースメイク、ポイントメイクをどのようにブランドを選んでいるのかを語ったり、話題になっていた化粧品についての意見を聞いたり、みなさんでzoom越しにいろいろな化粧品を見せ合いっこしました。

 フリートークはやはり楽しかったですね。さすがシーメイトさん。

 話が弾み気が付いたら2時間。ここで会は終了となりました。


第2回について

 ありがたいことに、開催を希望する声が多く、第2回を開催いたしました。

作成済みシート1

作成済みシート2

作成済みシート3

作成済みシート4

作成済みシート5

作成済みシート6

作成済みシート7

 第2回も全くブランドが被らなくてびっくり!みなさんの化粧品ブランドの見方は、同じ部分もあれば違う部分もあり…一つのブランドを取ってみても多角的な見方ができるものだなぁと改めて化粧品のもつ魅力を知ることができました。

 話はもりあがって…フリートークの時間が足りなくなりました。物足りなかった私は、20分程度延長を希望し…話足りない部分をおしゃべりしました。(時間配分能力を向上せねばという思いが強まりました。)


最後に

 今回とあるツイートを機に3日後にはシーメイトさんのおかげで実現しました。化粧品についてのフリートークでもよかったのですが、マーケティングの魅力を深堀したいというのと、マーケティングを始めるにはいいテーマだと思ったのです。

 みなさんのおかげで私自身も企画やスライド作成など、やったことないことに挑戦することができました。頭で考えていることと実行することは違う。スライドが思った風に言えていなくて修正、発表練習して修正。修正だらけでした。伝えるって、ムズカシイ。

 SHElikesでのイベントがいつも楽しくてわくわくするものであるのは運営のみなさまの努力の賜物であり、運営のみなさんの企画力と運営力に改めて感服しました。


 マーケティングで化粧品を語る、そんな私の野望に付き合ってくださったシーメイトのみなさん、どうもありがとうございました。みなさんのやさしさと化粧品についての豊かな知識と行動力に助けられました。


 改めてSHElikesは自分らしく生きるにはということを真剣に考えて行動できる稀有なコミュニティだなと思いました。真剣に考えるのって一人だとしんどいし冷やかされがちなんですよね。

 でもシーメイトさんと運営のみなさんはいつもエネルギッシュで全力で。そんなみなさんの影響を受けて、私もこれからも楽しさを忘れずに自分が成し遂げたいことに全力で邁進します。


 ありがとうございました💕


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?