見出し画像

入ってくる仕事、取りに行く仕事

先日の記事で投稿した通り、私は様々な顔を持ち、毎日違う仕事をしています。

それを知った方から聞かれたのが、

「それぞれの仕事を始めるときって、どうやって見つけてるの?」

ということ。

勿論、タウンワーク的なもので探したことは一度もなく、むしろ探してもいなかったことに気付かされました。

フリーランスの方は同じ感覚を持っているかと思いますが、大きく分けると以下3つのパターンになっています。

パターン①人との繋がりから紹介・依頼される

なんだかんだ、人とのご縁でお仕事をいただくことが一番多いです。

・まちづくりin仙台
独立した前職の同僚から声をかけてもらい手伝っています。

・コーチング
芋煮会で出会った方がコーチングスクールを運営されており、参加しました。
スクール卒業後はその会社を通じて実践の機会をもらっています。

・ファシリテーター
コーチング同様ですが、セミナーで一緒に登壇された方がファシリテーター養成講座を運営されており参加。卒業の翌日からファシリテーターデビューしました。

・ヨガのお仕事
イベントや講座の講師を頼まれる時は大体、人から紹介していただくことが多いです。


パターン②自分で取りに行く

いわゆる営業に近いですが、やりたい仕事はハンターのように取りに行きます!笑

・コミュニティエフエムのラジオパーソナリティ
コンテストへの出場がきっかけで何度か出演させてもらっており、その繋がりを使って、ラジオパーソナリティやりたいです!と直談判しました。

・まちづくりin北上
他の自治体の例を持ち込んで、「こういう市民大学を北上でもやりたいんですよね!」
と知人へ伝えたところ、同様の企画をうちの団体でやってくださいということになりました。

・大学講師
知人の教授へ大学の授業に興味がある旨を伝えたところ、当初の希望学科とは条件が合いませんでしたが、体育実技・理論の授業で講師を募集しているとのことでとんとん拍子で決まりました。


こうして見てみると自分から動いているものでも、全く知らないところへのアプローチはしてないですね。

ご縁に感謝です。


パターン③自分で作る

細々とですが、自分で作った仕事がこれらです。

・ヨガビリー(ヨガ×リハビリ)の講座
パターン①で全5回のヨガの講座を頼まれ、終了後も継続したいメンバーを集めて、自主開催のクラスを作りました。

・ウェルネスダンス教室
母がチアダンスをやりたいと言ってくれたので、そんな需要があるかもしれないと始めた講座です。
新事業創出の補助金を活用しました。


といった具合で、色んなパターンでお仕事をいただいているなぁと改めて。

これからも人との繋がりを大切にしながら、自分主体で働いていきます!

今年はファシリテーション、司会、MCももっとできるようになりたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?