見出し画像

2020/5/10 夢のベトナムごはん旅

じゃーん。

長女が焼いたバゲットでバインミー作りました。見た目はあんまりバゲットっぽくないけど、最高。

これが終わったら、確実にやりたいことリストに入っているのが、娘らを連れて行くベトナムごはん旅だ。これまで私は何度も行っているが、まだ娘を連れて行ったことがない。

ベトナムといえば、そのコロナに対する優秀な対応ぶり。もう終息の文字が目の前にちらついているんじゃないか。一方のインドネシアのコロナ陽性患者数は、今日1万4000人を超えた。爆発的に増えるということもないが、減少するわけでもなく、なんだかこのままだらだら続いていく気がしてしかたない。断食月も折り返し地点を過ぎ、あと2週間ほどで断食明けの大祭イドゥル・フィトリがやってくる。なんとなく気分的に断食明けがひとつの区切りみたいな気分もあるのだが、実際のところ、この先どうなるのかまったく予測できない。

ベトナム、しばらく行けそうにないな……。

***

長女は毎日オンラインで大学の講義があるのだが、月曜はおやすみ。さっき私が買ってきたホイップクリームとイチゴで、明日はなにやらケーキを作ってくれるらしい。次女はときどきおねえちゃんに対してやけにつんつんしていて、ああ思春期だなって感じ。好きな音楽も趣味もばらばらのふたり、共通の楽しみは食べ物と、面白い猫動画。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?