見出し画像

自己紹介

はじめまして! 星野陽子(ほしのようこ)と申します。

東京都練馬区出身。短大の英文科を卒業後、制御機器メーカーに勤務(輸出業務)。転職した外資系銀行(テラー)で窓口にお客さんとしてきたイスラエル人(ユダヤ人)と結婚しました。

私は結婚前は浪費家で、貯金もなかなかできず......。

自営業の父と、専業主婦の母と、妹と私の4人は6畳と4畳半の小さな借家にずっと住んでいて、家は一生持つものができないと考えていました。

お金に関する考えが変わったのは結婚してから。子どもが生まれてから専業主婦になった私は倹約家の夫から生活費として10万円を渡されたのですが、家賃が7万3千円だったので、やりくりが大変でした。でも、お金を使わないように工夫することが楽しく思えました。テレビのない生活では勉強をしたり、会話を楽しんだりするようになり生活の質が上がりました。エアコンがなかったのは真夏には本当に辛かったのですが……。お金をあまり使わずに楽しむこともたくさんあることに気が付きました。

その後、第二子を出産する直前の臨月の時にはパートの仕事を辞めたのに、離婚を考え実家に戻る事態に陥りました。出産前のパートの年収は100万円未満でしたので、生まれてくる赤ちゃんと幼児を抱えて離婚をして生活できるのか......という崖っぷちに立たされました。臨月の時に受かった仕事付きの翻訳講座は第二子が生まれて3週間後に始まりましたが、次の月には初めてのフリーランスとしての仕事をしました。一週間かけて報酬は3千円ですが心底嬉しかったです。

翻訳の仕事で稼げるようになりましたが、入ってくるお金の範囲で生活をしました。そして、株式投資にチャレンジし、その後「不労所得」が欲しくなり不動産投資をしました。今、投資用不動産は買値で7億円になり、家賃収入を得ています。フリーランスには複数の収入源(できれば自分の労力が伴わないもの)があるといいと思います!

今後は執筆に力を入れたいと思い、noteをはじめることにしました。

現在の私
不動産投資家(大家)です
投資履歴 
2003年 中古ワンルームマンション購入(東京都板橋区 440万円・現金)2008年 マンション一棟購入(東京都小平市 3億1千万円・フルローン)
2009年 中古ワンルームマンション売却
2010年 マンション一棟購入(東京都三鷹市 3億円・フルローン)
2014年 賃貸併用住宅購入(東京都中野区 8千万円・うち5千万円はローン)
2018年 中古ワンルームマンション購入(東京都練馬区 800万円・現金)
2018年 中古ワンルームマンション購入(東京都練馬区 750万円・現金)
不動産資産7億円(購入額)

フリーの特許翻訳者です
電気分野の特許明細書を日本語から英語に翻訳しています。


オンラインサロン「マネサロ」を主宰しています

様々なアプローチで経済的自立を目指す会員制コミュニティであるオンラインサロン「マネサロ」を主宰しています。

マネサロの写真

ときどき講師をしています
マネサロ主催セミナー
ファイナンシャルアカデミーさんでのセミナー
マネーフォワードさんでのセミナー

マネーフォワード


コラムや記事を書いています
不動産投資サイト「健美家(けんびや)」さんでのコラム

IFC副総裁の記事(Forbes)(インタビューと記事執筆)

アストロスケール岡田社長とUUUM鎌田社長の対談 (Forbes)(構成と記事執筆)など多数

月に1度程度メルマガを発行しています
「星野陽子ニュースレター」(無料のメルマガ)
ご登録いただけると嬉しいです!

二匹の老犬と暮らしています^^

ラッキー&ちい

今後はエッセイや小説を書いていきたいと思っています。
よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?