見出し画像

いたるところで平均80歳女子会!施設ボランティアをさせて頂きました*

こんばんは!現在 介護美容研究所 にてケアビューティストの卵🐣として勉強しております、丹野陽子(たんの ようこ)と申します。

本日はクラスメイトのお母様が働いている小規模多機能施設へ練習を兼ね、ボランティアに行ってきました。

*オイルトリートメント(ハンド/フット)
*ネイル

の二種類からお好きなメニューをお選び頂く流れで、わたしは主にネイルをさせて頂きました(^ ^)

----------

◆I様(80歳)

「こんなおばあちゃんが爪に色つけたらばかにされちゃうよ」と最初はおっしゃってましたが、「ネイルなんてしたことない、人生初よ!」と少しワクワクされている様子。サンプルの中からお好きな色を選んで頂き、小指だけ色を変えワンポイントシールを貼ることに。

最後は「あら綺麗ー!見てるだけで嬉しくなるわ」と嬉しいお言葉を頂けました。


◆T様(80歳)

一人目の方を施術している時から、何度も近くに来ては戻り近くに来ては戻り気になる様子。「良かったら次、お爪綺麗にしますか?」と声をかけると「お願いしようかしら」と嬉しそうにお返事頂けました。

前回は薄ピンクのネイルをしたので、今回は秋らしいお色味に。小指に色を乗せた瞬間から「いい色ねえ」と喜んでくださいました。(私が一番好きな色だったので嬉しかったです☺️)ワンポイントシールも貼りたいとのことでご指定の指にぺたり。
「どうしたら綺麗に写るかしら?」と手を組み替たりポーズを下さいました。
施術が終わったあともずっと近くの方や施設の方に嬉しそうに爪を見せて歩かれてました😂💓


◆H様

車椅子をご利用されていて、ずっと目をつむっており日常的なコミュニケーションが難しいが、前回ネイルをしたときにご主人が凄く喜ばれていらっしゃったとのこと。
今回は前回のネイルをオフさせて頂き、改めてお色をつけさせて頂きました。また、見えていなくても気持ちよさが伝わって欲しいなと思い優しくさすりながら片手2〜3分ほどのハンドトリートメントをさせて頂きました。
施術中言葉での会話は出来ませんでしたが、最後にお礼をお伝えするとギュッと手を握って下さりとっても嬉しくなりました☺️

----------

今回ボランティアにお邪魔させて頂き、改めて美容の持つパワーを感じることができました。

綺麗になったご自身の手を見てずっと嬉しそうにお話して下さる方、キャッキャッとみんなで爪を見せあい褒め合う方々、いつもは「すぐ帰りたい」と言うのにワクワクしながら自分の順番を待ってくださる方。

そんな姿を見たりお話をお伺いし、私自身も本当に嬉しく幸せに思いました(^ ^)施設の方々も「みんなイキイキしてる!」と喜んでくださいました。

※終了後の女子会の様子
「この色いいでしょ」「あなたにとっても似合ってるよ」「どうやって歩いたらみんなに見てもらえるかしら」といろんなテーブルで皆さん嬉しいそうにお話されてました☺️

今後もそんな嬉しい気持ちにさせて頂くお手伝いをしていきたいなと改めて感じることができました。
改めて今回ボランティアを受け入れてくださった施設の皆様、有難うございました!

また、プロとして活動していくために経験をたくさん積んでいきたいと思っております。
感染症対策もしっかりと致しますので、少しでも興味を持っていただける施設様等がございましたら、ボランティアで構いませんので機会を頂けますと幸いですm(__)m

----------

長くなりましたが、お読み頂き有難うございます!
今後も不定期ではありますが、週1回ほどのペースで介護美容の効果や活動・自身のことについてアップしていきたいと思います。
ぜひフォローして頂けると嬉しいです!どうぞ宜しくお願い致します^^

ケアビューティスト🐣
丹野陽子

お仕事のご依頼やお問い合わせは下記よりご連絡下さい*
https://lin.ee/dMinsRH
※LINE友達追加画面へリンクします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,200件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?