見出し画像

アピシウスで(旧暦)ワイン新年会

昨年、とあるワイン会で知り合ったステキな女性二人と新年会。

お二人のうちひとりは、昨年、転勤で香港から東京へやってきた女性。初めての日本なのに、観光もできずに仕事尽くめ…。
旧正月を祝う意味でも、ワインを楽しむことにしました。

場所は、日比谷にある国内屈指のグランメゾン「アピシウス」

なかなか敷居の高いフレンチレストランですが、新年会にはふさわしい。

私たちは3人とも別々のワインスクールへ通っていた経験があるけれど、私はビギナークラス止まりだから、他の方々のワインの知識や経験をたくさん伺うことができて楽しかった。

画像1

ワインリストが読み切れないほどある「アピシウス」。
シェフソムリエの情野さんに、シャンパン、白・赤を選んでいただきました。

画像2

画像3

前菜は、クエの温製サラダ仕立て。

お皿もクリストフルのカトラリーもグラスも、すべてお店のロゴ入り。
前菜に合わせて、白登場!

画像7

画像4

ワタリガニのビスクスープ。
このスープ、濃厚で本当に美味しかったです。

画像5

メインは鴨肉をチョイス。

画像6

赤ワインを選んでくれたソムリエの情野さん。

画像8

画像9

画像10

画像11

デザートは、ワゴンから盛り合わせ。
デザート天国状態(笑)

最後に情野さんがワインセラーへ案内してくれました。

画像12

画像13

たぶん、この棚1段で、高級車1台買えるな(笑)。

こういうレストランで食事すると、味はもちろんですが、心も満たされますね。
プロのサービス、お店の雰囲気、気の合う友人との楽しい会話。

アピシウスは、店内のデザインも料理も、とてもクラシック。
今どきフレンチじゃないけれど、そこがいいんだよね~。
正統派な感じです。

友人たちとは、次は、桜の季節にワインを楽しむ約束をして別れました。
どこへ行こうかしら?

+++++++++++++++
スピリチュアルライフコーチ 今野陽子
宇宙の法則で引き寄せ越えの未来創造をナビゲート
★未来創造コーチング
★ライトワーカー覚醒養成講座
★確実に強運体質になる肯認学セラピー/講座
★チャネリング/リーディング/ヒーリング

▼今野陽子LINE公式▲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?