見出し画像

面白いハウススタジオで写真を撮った話


一度アイデアが湧いてしまうと止まらない・・・
とめどめもなく溢れでてくるアイデア。
やめられない♪
とまらない♪
かっぱえびせんかよ?
と朝から自分にツッコミを入れる(笑)

さてとっ。
この写真は今年の2月に横浜のハウススタジオ『mono studio』で撮ったの。
個性的で面白い絵が撮れそうだったし、料金が安いのでうきうきで予約して撮りに行った。料金は1人5000円くらい。
このスタジオは一棟貸し切りタイプではなく、同じ時間帯に何組か同時に撮影場所を交換しながら撮影するスタイル。
知らない人と場所を交換しながら撮影したことがなかったので、新鮮だったし他の方の撮影風景を見られたのがよかった。
小さめだけど白ホリがあって、人物を撮影する人に便利だと思った。

この写真を撮った時の光は↓


こんな感じの光がちょうど入っていたので、持参したハイヒールを置いてさっと撮った。
お気に入りの1枚になった♪

この時の撮影風景はえのさんhttps://note.com/sukigatomaranai_/に動画を撮影して編集していただいたのでよかったらinstagram見てね♪
※陽子0417おじさんがばっちり写っております笑
https://www.instagram.com/yoko04170087

いろんな部屋があって様々なカットが撮れる『mono studio』
インスタでたまたまこのスタジオを見つけてすぐに予約して撮りに行ったんだけれど、面白かった。
撮影用の小物がすごく多くて、場所を変えて撮れるから便利だった。

撮影用小物の雑誌


撮影用の小道具が自由に使える



ランドセルや食器・造花・靴・ぬいぐるみやら(笑)おしゃれな小物まで沢山取り揃えてあって楽しかった。
私が撮りに行った時はコスプレイヤーが3組くらい居たよ。

一緒に撮影に行った方が仰ってたんだけど、白ホリ(白いホリゾントスタジオ)は壁が滑らかな曲線になっていて、壁・天井・床がすべて真っ白なのでカメラマン以外の人が入るとちょっと変な気持ち(気持ち悪い?)になるんだって。カメラマンは慣れているけれど、一般の方が何もない、真っ白な空間に入ると気持ち悪くなる気持ちはなんとなくわかる。空間把握と遠近感がおかしくなる感覚?そんな感じかもしれない。


白ホリの部分

※白ホリとは?
白いホリゾントスタジオの略。
天井・壁・床が真っ白で壁が滑らかな曲線を描いている
スタジオ内が真っ白だとライティングをするときに自由度が高く、モデルに影ができにくい。モデルの背景を白で使いたい時に。
背景が白だとシンプルで流行に左右されにくく、後でデザインしたり加工したりする時に便利。


コンビニをイメージした部屋


壁が緑の部屋

背景に写っている本棚の本などはこのスタジオの方が制作したそうだ。
本に見えるが、厚紙で上手に本のように作ってあった。


病院?をイメージした部屋


洗面所をイメージした部屋


コインランドリーをイメージした部屋

すごく可愛かった場所。一番好きだったのはここかな。
インスタでこの部屋の写真が流れてきて、可愛い♪行ってみたいと思ったの。洗濯機は大道具さんの手作り。すっごく可愛い洗濯機だったよ!


こたつや半纏(はんてん)が似合うほっこり部屋があったりと多種多様なイメージの部屋がたくさんあるスタジオだった。
ここに掲載した以外にもまだまだ部屋があった(載せきれない・・・)。
スタジオ内のセットや大道具・小道具なども手作されていて、面白い写真が撮れる場所がたくさんあった。
いったい何か所部屋があるのか覚えていないが、10ヵ所以上は最低でも背景を変えられるので、いいね~♪と思いながら撮っていた。

いまは残念ながら休業中(涙)
自分の経験上、新しいハウススタジオはいいな♪ーと思ったら速攻行かないと休業・閉業してしまうパターンが多い。
撮りたいと思ったらすぐに予約して撮りに行った方がいい!
新規のハウススタジオは休業・閉業するパターンが多いので、私は撮影にいかずに今も後悔しているスタジオがある。


撮影のため、現在北海道に滞在中。
今日は雨が降っているからロケハンに行けない~。。
なのでブログを書いたり画像編集したりして遊んでる最中でございます。
北海道は涼しくて素晴らしい。おかげで写真の整理が捗る~♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?