見出し画像

子供たちの個性&おうち時間を心地よくするためのポイント~月星座の視点から~

こんにちは。よーこです。


あなたにご家族がいて一緒に暮らしているなら、
こんなふうに思いませんか?

🍀家族と過ごす時間はお互いにストレスなく心地よいものにしたい。
🍀家は家族がエネルギーを充電できる場にしたい。
🍀子どもたちがイキイキと可能性を伸ばせる環境を作りたい。


などなど、
誰しも願うことではないでしょうか。


だけど、近しい関係だからこそ
衝突してしまったり、
すれ違いがあったりしませんか?

そんな時、家族の月星座を知っていれば
上手くいくことも多いんじゃないかなって思います。


私は月星座を知ってから
家族との関わりが良い方へ向かい、
お互いにストレスが減りました。

あなたの参考になるかもしれないので
私の子どもたちを例にお伝えしますね。



「月星座」視点からの個性分析&外せないポイント

私には子どもが3人いますが、
なんと全員「太陽星座」は「魚座」!

3人とも3月生まれなんですね~ ^^;


魚座さんは優しい性格の持ち主
と言われています。

確かに、学校の先生からは
「誰とも分け隔てなく接している」
とか、ママ友からは
「よーこちゃん家の子どもたちはみんな優しいね」
などと言ってもらえたりします。

自分の子どもたちの性格に誕生日が関係しているなんて思ってもいませんでしたが・・・。


そんな子どもたち。

家での様子を見てみると、3人3様です。
個性もバラバラ。
こだわりや家での過ごし方も「月星座」が表れていておもしろいなと思います。


長男【☽牡牛座】

画像1

まず長男の「月星座」は「牡牛座」
「牡牛座」さんは安定を望み心地よい環境を大切にします。
五感に優れ、それが『こだわり』として表れるかもしれません。

わが家の長男は、暑い・寒いにけっこう敏感。
暑くて汗をかく不快さを嫌がります。
最近は急に冷え込んできたので、家の中が寒いと言ってちゃーんと着こんでいます。
(娘と次男は寒くても面倒くさがって着こみません)

おばあちゃんの家に一番行きたがるのも長男。
おばあちゃん家の落ち着く感じが心地いいみたい。

そして匂いに一番敏感。
自分の見た目にもやたらとこだわります。
この子は美容系男子なのか?と思うほど、自分を手入れしています。


【長男の月星座を満たすために尊重していること】
運動部なので、汗をかきます。
着替えが1日に5~6着出ることも。

でも、ここは彼の快適ポイントなので
「洗濯物が多い💦」と文句を言ったりせずに、せっせと洗濯しています( ´罒`*)✧"

自分の美容に時間をかけることに対して
「男のくせに」なんて思っていても言いません(笑)
彼が納得する状態が一番落ち着く状態なんです。
「時代の変化なのかなぁ~。」と思いながら生温かく見守っています(笑)


娘【☽射手座】

画像2

次に娘の「月星座」は「射手座」
「射手座」さんは自由奔放で好奇心旺盛です。
イキイキと前向きに人生を楽しみ、
自分のやりたいことに純粋に向かっていきます。

娘の好奇心の大部分は本を読むことで満たしているようです。
とにかく小さな頃から本が好きで放っておくとずっと本を読んでいました。
やりたいこと、好きなことにまっすぐ突進します。
やるまで納得せず、実際にある程度満足したらあっさり終了。
そして、なんだかいつも楽しそう。
3人の中で一番楽観的で未知のことにもエイヤっとまずやってみるという性格の持ち主です。
ただ、自分の気の乗らないことには超絶腰が重く、行動までに時間がかかります。

【娘の月星座を満たすために尊重していること】
本を読んだり自分の世界に没頭しているときは、彼女が月を満たしている時間です。
その時間はできるだけ邪魔をしないように心掛けています。

やってみたいという気持ちに水をささない。
楽しんでいるときは一緒に楽しむということをするのは、これから仲よくいられるためのポイントかなと思っています。

日々の生活では、自分がやりたいことに素直な彼女なので、タイミングよくお風呂に入ってくれないこともしばしば。
だから、他の家族と被らない時間を予め提示しておくなどの工夫もしています。


次男【☽蠍座】

画像3

最後に次男の「月星座」は「蠍座」
「蠍座」さんは心の深いところで人と繋がりたいという思いを秘め、誰よりも相手を深く理解します。
物事の本質を見据え、じっくりと腰を据えて物事に取り組む性格です。

次男は学校の勉強は苦手だけど、歴史や自然、恐竜のことなどには強い関心を持っていて、よく豆知識などを教えてくれます。
これは物事の本質を知りたいという欲求から来ているのかなと思って見ています。
私のお手伝いを一番してくれるのも次男。
私が疲れているとき、家事が大変そうなときにはそれを察して、自分の気が乗らなくても手伝ってくれます。
きっと、私のことを理解し、共感し、助けてくれているんだと思います。

【次男の月星座を満たすために尊重していること】
学校の勉強はあまりうるさく言わず、本人の興味のあることを優先させています。
本人は視野が狭くなりがち。
人間関係も自分から広げるのは苦手です。
本人が突き詰めて探求したいものが見つかるまでは、できるだけ世界を広げてあげたいと思っています。

家での関わりで大切にしていることは共感。
自分が相手を理解している分、相手にも自分を理解してもらいたいという気持ちが強いです。
なので、上から一方的に物を言うのではなく、同じ目線で感情を分かち合いながら伝えるようにしています。


まとめ

いかがでしょうか。
月星座を知ることで、家族の大切にしているポイントが分かります。
そのポイントを満たしてあげることで心が安定し、人としての土台は強固なものとなります。

揺らがない土台があれば、自信を持っていろんなことにチャレンジしていける人に成長してくれるんじゃないかと思っています。

具体的に良かったなと思うことは、
🍀今までは理解できなかった言動の理由が分かることで、相手を尊重できるようになりました。
🍀私自身が無理することなく、家族に寄り添うことができるようになりました。

母親と子どもは別の人間です。

だけど、愛情ゆえに自分の思いや価値観を押し付けてしまいがちなんですよね。

子どもには子どもの大切にしている価値観があって外せないポイントがある。
それを具体的に見せてくれるのが星だと感じています。


難しいことをいろいろ言いましたが、何よりもお互いのストレスが減りますよ(#^^#)このおかげかどうか分からないけど、うちの子どもたちは家が大好きだし、いつも楽しげです🎵

それが一番ではないでしょうか。


長文を読んでいただき、ありがとうございました。

(*´︶`*)♡Thanks




よーこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?