見出し画像

独断と偏見に基づく!地雷クライアントの見分け方

今年も杉野郎の発情期がやってきましたね。目が痒いです。ゴミを出しに行っただけでくしゃみ鼻水出るし……。もっと効率よくめしべのとこ行けよ!!!

さて、今回はかなり独断と偏見に基づいた投稿です。あくまでも私の経験上なので、例外もあるよ!とかそれは違うよ!というご意見もあるかと思いますがそれは人それぞれの体感、ということで。

フリーランスで働き始めると、誰もが一度はトラブルに遭遇するものです。期日通りに入金されないとか、買い叩かれるとか、アイディアを盗まれるとか。知り合いや友達、自分が遭遇したトラブルを思い返してみても色々ありますね……思い出したくない!

私が経験した地雷クライアントにはいくつかの共通点があったのですが、今回はその中で最も顕著だった3つをご紹介したいと思います。

(他の共通点は参加しているセミナーや在籍していた会社など、具体名になってしまうのでさすがに避けておきますね。)

ここから先は

1,421字 / 4画像

¥ 100

小躍りします。