ハチャメチャないとこ達(トンガストーリー⑥)

ゴールデンウィークですねー。


時間がたっぷりあるのでバンバン、サボっていたトンガストーリーを載せていきたいと思います。



今日の東京は太陽が輝いてるぜ☀️

とりあえず洗濯物な。


一息ついてブログ。


トンガストーリー第6段。


このお話はいとこ達のお話。


トンガに移住して6カ月ぐらいは言葉が分からんすぎてジェスチャーと笑顔で乗り切った私。


私の母モアナちゃんには、きょうだいが9人にいてモアナちゃんは5番目。

と言う事でいとこ達も沢山いるわけです。


沢山いすぎて皆んなの名前覚えるのにかなり時間がかかったわ。


いとこ達は私の歳に近い子達が沢山いたから週末や学校が終わると皆んなうちに来てとりあえず私をつれ回す。



いとこ達に連れ回されマンゴーの木に初めて登らされた日は死ぬかと思ったよ。



トンガのマンゴーの木は


メチャクチャデカいのがあるのよ。沢山。


島国の木や植物は手入れをあまりせずに自然のままの木が沢山あるからデカいデカい。



この日、登ったはいいが木から降りれなくてさ、


怖がっていたらいとこ達が


ジャーーーーンプ!!!!!


と叫びがらエールを送ってくれたが



出来るわけないだろバカやろー!!!!!


と日本語で叫び返す私。


30分かけてゆっくり、落ちない様に慎重に木から降りた結果、履いていたズボンがビリビリに破け、履いていたスリッパは降りている途中で脱げて髪の毛に沢山マンゴーの木の葉っぱが絡まる。



見ていたいとこ達は


なんてニブイ奴なんだコイツは。

と言っている様な眼差しで私を見つめる。


出来るわけがないだろう。


私は数ヶ月前までプリクラ撮ったり、友達とルーズソックス履いてイトーヨーカドーに遊びに行ったり、浜崎あゆみ歌いながら日本の中学生していたんだよ。


人生が360度変わったな。(笑)


1番仲良くなったいとこ達は、同じ村に住んでいた母のお姉さんの子供達の三姉妹。長女は私と同じ歳で次女は2歳年下、三女は3歳年下。



この3人とは忘れられない思い出が沢山ある。



ある日三姉妹の1番年下の三女とキッチンでおやつを食べながら外を眺めていたら、どこからともなく学校帰りの長女と次女が取っ組み合いをしながら現れ、芝生の上で転がりまわっていた。


んっ?!?!?!



この光景を皆んなが想像できるよう、まず説明いたします。



おやつを平和に食べていた私と三女は、キッチンの窓を眺めながら長女と次女が学校から帰ってくるのを待っていた。



平和な時間が流れる中、急に外から女子の叫び合いが聞こえる。



なんだ? と思って耳を傾けながら外を見ると学校の制服姿の長女と次女がお互いの髪を引っ張り合いながらもめている。2人とも髪の毛を引っ張りあっているので立っていられなくなりドミノの様に地面へと崩れていく。


こんな感じな。↓




芝生の上でねっ転がった状態になった2人は、取っ組み合いのプロセス状態になりながらも、家の方向に転がりながら喧嘩を続ける。


こんな感じでね↓



長女、右手で次女の髪の毛を引っ張りながら左手で次女の顔を猫の様に引っ掻いている。


次女、ツバを長女の顔に向かってペッペしてる。

オーマイガー、それは汚いよ。反則だよ。

と、とっさに思った私。



分かりますか? この漫画みたいな展開。


まさにこれがダイナミックと言う言葉にピッタリの風景。


そんでもって私と三女がポカーンとしていると
2人が家に転がり入ってくる。

喧嘩しながらも家に転がってこられるのは凄いなと2秒ぐらい感心した。



家に入った瞬間、2人とも周りにある物を無我夢中で手に取る。



長女:

でかくて重いコストコにあるサイズのサランラップを武器に。


次女:

ホウキ🧹を武器に。




もうここからは、すごいすごい。



平和におやつを食べていた私と三女は喧嘩をやめさせる為、2人の間に入るがサランラップとホウキでぶっ叩かれ喧嘩に巻き込まれる。


生まれて初めてサランラップで叩かれたよ。



とりあえず、頑張って長女を次女から引き離した私。



この2人の喧嘩で習ったトンガの言葉は



Elo - エロ


長女と次女は喧嘩しながら何回もこの”エロ”と言う言葉をリピートしていて叫びあっていた。


日本で「Elo-エロ」と言う言葉はもうあのエロしかないですね。うん。私は心底この2人はお互いの事を変態とでも呼び合っているのか? と思っていたんですが


エロはトンガ語でニュアンス的に

-腐ってる
-臭い物



的な事を示す言葉でこの2人はとりあえず、お互いの事を腐っていると言っていたんだと後から知りました。はい。


どこの国にいってもきょうだい喧嘩のいい合いは同じようなもんですの。


その晩2人はこっぴどく親から怒られる。


でもな、3日もすれば、また仲良くなってたよ。


感動したよ。絆だよな


勝手にそう解釈しながら今でも忘れないこの2人の喧嘩。


この三姉妹との思い出は本当になんて言うだろう
普通ではなさすぎる。



雨の日には外に引きずり出され一緒に雨のシャワーを浴びさせられ、シャンプーきれてるから代わりにこれ使いなと皿洗い洗剤を渡され、洗剤で髪の毛洗って髪の毛がタワシみたいゴワゴワになったり

(雨シャワー、とってもフレッシュですよん)




夜中トイレで用を足していたら次女がきて


ヨーコ、開けて、一緒に話そう。


なんで今なんだよ? と困惑しながら

トイレに座っている私とトイレの外に座っている次女と将来の夢を語り合ったり



豚の餌のやり方を教えてもらった次の日から勝手に豚の餌やり係にされたり

(豚が私に懐いたよ)



一つ一つが大切な思い出達でございます。





ではゴールデンウィークは頑張ってブログ書きますが一旦コーヒー飲んできます。

下に私のいとこの三姉妹の写真があるよー
↓↓↓






とんでもねぇ喧嘩をした次女レテ(左)と長女フィナウ(右)😂




私と平和におやつを食べていた三女アネ(左)
右は私よん。




Love


Yoko xx















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?