Differences


今日はトンガストーリーと言うよりか、私が衝突した宗教の壁のお話。



トンガに移住してまもない頃。


日曜日は聖なる日で必ず教会に家族と行っていた私。



私はクリスチャン育ちではないのでトンガの文化に流されるまま日曜日は毎週、教会にいっていた。


ある日、いとこから



ヨウコはジーザス知ってるの?


と聞かれ



うん、知ってる。イエスキリスト様だよね?


と答えたら



それはカトリック教の人が呼ぶジーザスの名前だよ。私達はジーザスと呼んでるよ。(親戚達はカトリック教ではない)


と、いとこが言ったので



クリスチャンの中でも、なんかカテゴリーみたいに●●派とか●●教とか別れてるのー?


と聞いたらそうらしい。


へぇーそうなんだと納得していると、いとこがまた質問をしてくる。



ヨウコはジーザス信じてるの?



私:  ん〜。ヨウコはジーザスを信じていると言うか知っているだけや。



いとこ↓



なんだってぇぇええーーー?!?!?!



何で驚くんだと思いきや、トンガでジーザス信じてない人はありえないらしい。


困ったな。私悪魔扱いされるんかな、、



ともかく、いとこがジーザスについて話だしジーザス以外の神様はいねーよと。



どの神様を信じようが信じまいが一人一人の勝手やろ。


と私が答えると



あーーりーーーえーーーなーーいーーーーーーーーー!!!!!!!!!
地獄にいきだよお前はー!!!!!!



とガン引きされ、さらに家族中にヨウコはジーザスを信じていない!!!!!!


と報告されてますます困った私。


家族驚きすぎて沈黙。


母モアナちゃんは



だからお前はグレたんだ!!!!!!!!




いや、それは違うと思う。


これが初めて宗教の違いに、こんなにもドンチャン騒ぎになる事を知った私。



国民が、ほぼ全てがイスラム教の国に行って私はクリスチャンですと言っているのと同じなんだろうなきっと。



ヨウコ当時、説教されまくり意味がわからない。


グレたのはきっとジーザスを信仰していないから


悪魔の道にヨウコは進んでいる、、


ジーザスを知らないから人生がうまくいない、、




なんだなんだ。😵‍💫


焦りまくる私。


そして強制的に日曜日の教会後の日曜学校に行かされる。


日曜の教会学校では聖書を読み、学ぶ。



聖書読んだよ。


いいと思うよ。



昔はあまりにビビられるのでクリスチャンですと言ってたが、大人になるにつれ宗教からどんどん離れていく自分をおかしいのかな私? と疑問に思った。


自分の勝手な意見にしかすぎないけど


だだっ広い世界と宇宙、


神様がいても納得。


複数の神様がいても納得。



神様ではなく偉大なる力? エネルギーがあっても納得。


人間自体がすんごい存在である事も納得。


全て偶然でできた世界と言われても納得。


結局、私の中ではこんなでっかい宇宙に何億年もの歴史があるこの地球、


なんでもありだろ。


と思ってしまう。


仏教の教え
キリスト様の教え
アッラーの教え


私はクリスチャンやイスラム、色々な国や宗教の人が一緒に神社行こうと誘われれば行くし、教会行こうと誘われても行くし

人に害を及ばさないであろう所であれば、なんでもかんでも好奇心がわきまくるので、どっこにでもついて行ってしまう。

バカなのだろうか、、、笑




なんか世界には


なんだこりゃっ?

って言う宗教や教えもあるけど



人間皆んな愛とか友情とか家族とか


おんなじ気持ちで繋がるやん。


助け合って

支え合って

人をむやみに傷つけないで



ベーシック同じやん。


だから君はイスラムだからとかクリスチャンだからとか


そうやって分けてしまうのは好きじゃない。



仲良くしようよ皆んな。


ラグビーでもな、ニュージーランド人とかトンガ人がクリスチャンからイスラム教になった有名な選手もいるやん。


彼らはクリスチャンの方々から批判をくらってしまった時期もあったけど


何を信じようがその人達の勝手だと思うよ。


関係ないよ、誰が何を信じようが。


私はクリスチャンだから同性愛を認めません。とか言う人は自分が信じている事を通せばいいけど


てめーらは地獄へ行くぞー


とか、同性愛の人に暴言いったり傷つけたりするのは違うと思うよ。


自分が信じている宗教に人を無理矢理誘導するのもいかんわ。

あくまでも無理矢理よ。


別に話すのはいいよ。


でも、これを信じないとあなたは助からない!!!!!

とかは、いやだよん。

脅さないでぇ〜〜〜



世界がいつかお互いの違いを受け入れあえ、リスペクトできる世界になったらどんなに素晴らしいだろうね。


十人十色


皆違って当たり前だよね。




はい、ヨウコのつぶやきでした。


love

Yoko



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?