自分のことを大切にしない人とは距離を置く

「自分のことを大切にしてくれない人・ないがしろにする人とは距離を置く」

これ、本当にそのとおりで、人によっては「当たり前でしょ」と思われると思いますが、私にとってこれは長らく当たり前ではありませんでした。

昔(というかほんの少し前)は、
大切にされていないけど、
それは自分の価値が低いのだから当然だ、
自分を大切にしてほしいなんて傲慢にも程がある、
他に味方もいないから側にいよう、
(異性の場合)それでも好きだからすがりたい、
声の大きい人の側に隅っこでもいた方が安心だ、
みたいな感じでした。

今は、自分を大切にしない、ないがしろにする人なんか、絶対に好きにならないし(同性、異性係わらず)、正直邪魔だし、関わりを完全に持ちたくないと考えています。

今もまだ、自己肯定感を上げるため日々修行中で、明らかにないがしろにされている感があると、まだ胸が痛いこともありますが、それでも「この人とは確実に距離を置こう」と考えられるようになりました。

(本当は、まったく関わりを持たずにすめば理想なのですが、仕事が絡むとすぐにはそうはいかないのが残念なところ。それでも、短期間と割り切ってあとはシャットアウトしますが。)

なぜなら、すべての人は、
社会的に役に立つとか、男性として・女性として魅力的かとか、誰かの役に立っているか、とか、そういうことはまったく関係なく、存在するだけで間違いなく価値があるからです。

すべての人に価値があるのだから、私だって当たり前に間違いなく価値があるだろう、と。

誰が認めていなくても、それは私が認めていれば良い。
だけど、あえて自分を価値なく扱う人と一緒にいて自分を貶める必要などこれっぽっちもないと思います。

これは特に、私が自己肯定感の目下向上中だから余計にそう思うのかもしれません。
もしかして、既に自己肯定感が高まっている人はそんな輩と混ざってもびくともしないとか…違う景色が見えているのかもしれませんね。まだ到達できていない光景ですが。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?