見出し画像

起業準備38日目:投資家との出会い

急に肌寒くなってきましたね。寒暖の差も激しく、秋なのか夏のか。。そんなことを言っているとすぐに11月になりそうです。私の起業準備も進みつつもあり、迷いもあります。プランができたけど、どこに差別化を図るのか、成果を出せなかった時の責任の所在をどうするか、などなど。。迷うとキリがないです。私のプランは本当に価値があるのか?と思い、Founderという起業家と投資家のマッチングサイトにプランを登録しました。登録したのは2021年7月ですが、最近少し動きがありましたので今日はそのことについて書きます。

Fouderサイトの仕組み

起業家は自身の事業プランを書きます。それを投資家が見て、個別メッセーを送り、双方が合意すれば契約となっていきます。ただし、サイトはあくまでも出会う場なので、間に入って交渉などは関与しません。メッセージやりとりするのには有料会員になる必要があります。私は最初無料会員で登録しましたが、投資家から1件メッセージが入りました。開封するにも有料会員になる必要があるので泣く泣く有料会員へ。キャッシュポイントはここか!と思い、『うまいなーーー』と思ってしまいました。もしかしてサクラだったのかなーーー、と今になっては思います。実はここで以前のコンサルに出会いました。また、他にも投資会社と面談しました(下段に記載)

プラン登録後の反応で企業価値を知る

プランを登録後は投資家へ公開されます。そこで投資家が気になれば、気になるボタンを押したり、個別メッセージを送ります。このボタンが多ければ企業価値や事業価値がある指標になるかと思い、このサイトに登録しました。これまで4つぐらいプランを登録しまし、メッセージの数は8件でした。メッセージに対して返信してもレスがなかったり、中には冷やかし?と思うようなメッセージもあったりして、投資家の本気度は不明です。


最近出会った投資家

最近メッセージをもらった投資家からGmailへ連絡が欲しい、と。この時点では投資家の名前もハンドルネーム。とりあえずGmailにメールをし、コンタクトを取りました。すると。。このようなメッセージもらいました。

スクリーンショット 2021-10-14 9.21.36

このメール怪しすぎだと思いませんか?私は怪しすぎて『私の個人情報を開示するので、その前にフルネームでお名前を教えてください』とメール返信しました。結論、返信なし!!笑
きっと何か怪しい人だったんですね。投資を検討することにクレカなどの情報必要ですか??大切なのは事業プランではないでしょうか??このFouderサイトにはきっと良い投資家もいるかと思いますが、怪しい人も潜んでいるようなので、要注意です。中には投資するので、という理由で費用を先に請求する人もいるそうです。起業する人には投資家って魅力的に映りますが、詐欺もあるので慎重に。。です。

名称未設定のデザイン


投資家って一体なんだ?

私は他にも投資会社にも出会いました。そこは、『自己資金0で起業できる』ということが謳い文句。資金があるので派遣業(派遣は許認可制で資本金が2000万円以上必要)でもすぐにできる、ということ。確かに資金は潤沢にあるようです。しかし。。株保有は100%その投資会社が保有。その会社へのコンサル料は役員報酬と同等の金額を払う、つまり私の役員報酬が100万円、と設定するとその会社にも100万円払う、という仕組みです。挙句の果てには利益も折半していく、とのこと。なんじゃそりゃーー〜!雇われ社長&やりたいことはできない、という仕組みです。変だなーーーと思ったので、他の人にも意見をもらいましたが、『やめとき』の一言で終わりました。誰かに意見を一旦もらう、って大切です。私の性格上、どうしても結論を急いでしまうのですが、一旦立ち止まる、ということを最近はしています。『金を出せば口を出す』という師匠の言葉がある通り、おとなしい投資家はほぼいない、と思っています。まだ投資を受けていませんが、いずれは口出される、ということ、です。余談ですが、『令和の虎』ってご存知ですか。昔はやった、マネーの虎の令和版です。YouTubeで流行っていて、とても面白いですよ!

最後に

今日はFouderというサイトを通じて出会った投資家について書きました。世の中には良い投資家もたくさんいるかと思いますが、人なのでいろんなタイプがいますよね、当然ですが。ミキワメは非常に難しいかもしれませんが、投資よりも融資の方が平和にすみそう、、というのが私の見解です。それかクラファンですね。と言いながらも10末に一人の投資家と会う予定です。またそのことは追々NOTEに書きますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?